はてな時事「CSSNiteオシャレ事変」

紛争勃発

服装や身なりを指して、エンジニアのことをバカにすんな!

お前がかっこいいと思ってる人間よりも、もっとかっこいい人間が僕の周りにはいっぱいいるんだよ!

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20070718/1184751687

id:amachang氏はリアルで損するかもしれないが、ネットでは支持を高めたと思う。その流れに最速の人が最速で便乗し、より露骨で強い批判を述べると、小飼弾氏がカウンターを当てて現実的な落としどころを示す、というのもどこかで見た光景だ*1

はてな震源地としてたちまち話題が広まり、最初はCSSのイベントとJavascriptのイベントの金銭感覚の問題だったのが、デザイナー・エンジニア更にオサレかそうでないか、といった対立が浮き彫りになった。とりあえず「CSSNiteオシャレ事変*2」と呼ぶが、これらに関する記事は後半にまとめてある。

モヒカンとギークの違い

「CSSNiteオシャレ事変」でamachangの意見が好感を持たれた*3のは、アルファギークだからというだけでなく、彼がイケメンなのも大きい。もし例えば真性引き篭もり氏が同じ事を言っても、非モテの怨恨だと思われてしまう。その可能性がないから爽やかだ。

しかし、そのことを前面に出さないからますますモテ力がつくのだろう*4。最初の発言をよく見ると、「かっこいい」が本人のことを指して言っているわけではないはもちろんだが、格好良さは精神的なものとも取れるので、単純に同じ水準で批判し返しているわけではない。(関係者はともかくギャラリーにとって)この辺が後味が悪くならない理由だろう。もちろん言葉の綾だけの問題ではなく、日頃の信頼があるだろうが。

更に言うと、実はモヒカンとギークの振る舞いは対照的で、(メタ)モヒカンのid:otsune氏的理屈っぽさと、(アルファ)ギークid:Hamachiya2氏的無邪気さの対がある。もちろん、それはあくまでネットの文体でリアルの人格は別かもしれないし、はまちちゃんがわざと幼稚な言動をしても、技術の裏付けがあるから支持されるのだろう*5

きわめて人工的で論理的なプログラムを書く一方で、仕事以外の文章では感情を自然に発露させ、更にそれが支持されるというのは、部外者にとっても興味深い。

*1:例えば梅田望夫氏がコードを書かない云々

*2:id:kanose氏以外このタグを使っている人をほとんど見たことがないが、あえて記事の題にしてみた

*3:少なくともはてブコメントなどネット上で支持された

*4:ネット上のプロフィール写真の掲載も止めてしまった

*5:id:kyoumoe氏のように反発もあるが