平均的増田は理系学生男と推測

はてラボのいわし掲示板が終了してた

それはそうと、キログラムだけいまだに原器頼りの現状を変えようという動きがあるそうだね

こんな話題の振り方をする女の子はほとんどいない。ここから連想される属性は、ミステリの叙述トリックのように、観察者にそう思わせようとする意図でもない限り、男で学生で理系(後ろの方ほど付加的)というところだろう。ただし、特定のメンバが(時間の多さもあって)アクティブに書いているだけという可能性もある。2ちゃんねるも蓋を開けて見たら意外と中年が書いていたという話もあった。この一つの書き込みだけから一般化するのはもちろん決め付けというものだ。もう少し広く考えよう。

増田で流行する恋愛・就職・禁煙などの話題は、学生にとって興味ある身近な問題なのだろう。例えば成人すると喫煙できるようになる。科学・工学・数学・論理学なんかの話題は、授業と関係あるのかもしれない。はてな2chGIGAZINEの話題は、普通のダイアリでもよくしている。他にも高二病を笑う大二病など、仮説を支持する傾向がある。中高生ならはてなよりVIPとかの方が面白いんじゃないか。そもそもネットは携帯でするだろう。長文傾向はキーボードと親和性がある。などなど。

今まで述べた想像は、先入観と差がなくあまり面白い推理ではなかった。そこで、懐疑的な視点からも少し述べておこう。例えば意外と女が多いかもしれないという仮説を立ててみる。まず、露骨な女言葉は顔が見えないネットではネカマに見えるので、女は中性的な書き方をする。だから、性差が表面に現れない。それから、PCの問題は、職場とか学校とか家庭(主婦が夫のを借りるとか)などから書ける。そういう場所から書くのにも、匿名だから抵抗が少ないのかもしれない。

ところで、もし最初の引用を書いた者が本当は7歳だったり83歳だったりして、そのことをカミングアウトしたら、この記事の価値が全くなくなってしまうのではないかと思うかもしれない。しかし、そんなことはない。まさに増田が匿名だから、同一人物だとは証明し難いのである。