ソフト電池が動かない

逆転陵辱オンライン商業版キター\(^^)/ −トリニトロンCG万歳!!−


kagamiさんもオススメということで、『家族交感アナザーオンライン』をプレイしようと思いました。ブログの更新で遠ざかっていたエロゲを久々にプレイしようと、この前DLsiteからダウンロードしていたのですが、「ソフト電池」なるコピープロテクトを導入する部分で、私の環境では先に進めなくなっています。「グルセン」のときは上手くいったのですが…。もちろん、このまま4000円をドブに捨てるのは癪なので、どうにかしていくつもりです。しかし、トラブルシューティングに書いてある通りにアンインストしたり、同じような不具合が起きていないかググったりするだけで何時間も費やしてしまったので、何か不条理な気分です。


「課金→ソフト電池→ゲームDL」という順番じゃなくて、「ソフト電池の動作確認→課金→ソフトDL」という順番にしてくれれば、金を払ってプレイできない状態のままになることはなかったのにと、いま振り返ると思うところです。あるいは、フールプルーフ的な仕組みがないのは不親切だけどそれが無いなら無いで、例えば最初にもっと安いソフトでソフト電池が動くか一回試してみるとか。あの時は早くプレイしたいので何も考えないで手順に従いましたが、向こうを信用しないで冷静に対処していれば、もっと損しない方法があったでしょう。というか動かない状態で次のソフトを買うことはできないので、本当は大局的にも損だと思います。しかしまあそんな負け惜しみはどうでもいいことで、この経験を何かに生かすことを考えます。