はてブの「統合メディア論」関係注目記事はスパムか

あ…ありのままはてブで今日起こった事を話すぜ!

はてなブックマークユーザの皆さん申し訳ないです
好奇心と怠惰の間 - これはspamですか?

 ところどころ名前がでているので、ググってみると、どうも皆さん【稚内北星学園大学】の学生さんのようです。で、どうやら授業の一環ではてダとはてブを使っている様子。上記のどれかにそんなことが書いてありました。「統合メディア論」というのは【FrontPage - Shinya ICHINOHE】のページの管理者である一戸さんの講義のようです。

なつみかん@はてな - 「統合メディア論」を受講されている生徒の皆様と先生へ

ところで今日も「人気エントリー」や「はてブニュース」を見ていた所、皆さんのブログの記事が一部分を占拠してしまっていたようです。

これは普段ここのページを見ている人からすると「何か面白いことが書いてあるかと思ったのに何も無かった」、またはノイズと言いますか、スパム(迷惑メールのようなもの)だと思われる可能性が高いです。非常に迷惑だと感じる人もいると思います。以下のページは「はてなブックマーク」のユーザーの反応です。


それリアルタイムで見てました。リロードしたら、はてダトップの注目記事が「統合メディア論」関係で占領されていて、「私の記事が流されてしまうー!」(下イメージ図)と呆然としていました。

   / ̄ ̄\/´ ̄ ̄ ̄` ‐ 、
  / / ̄>           \
 / /  / /  / │ l        ヽ
│/  / /  /  礀 l 丶  〆    l
∪  凵 ││l  」へ」vヘノ \l  │
     │∨´ ヽ/    ( ゚ ) │ ││
     │ │(゚ ) │     │ ││
     │ │    ヽ     │ ││
     ││\   ι二つ  │ ││   「私の記事が流されてしまうー!」
      │││\      イ | ││
      │ 丿  「`―ー´ │| l ハ
      ∟」´ /卜、_  丿レ´\ ヽ


まるで、ジャイアンにラジコンを壊されてしまったスネオのように、犯人を追うために刑事がバイクに乗って行ってしまった後にコンビニから出てきたライダーのように、ジャッキーチェンに店を滅茶苦茶に壊された露天商のオヤジのように、モヒカン雑魚に種もみを奪われてしまった種もみじいさんのように、こち亀で大金が入る貴重な品を下水に流してしまった両津のように、頭を抱えてしまいました。苦労して書いた記事が! 私の記事がぁ〜!! 一行だけ書いて即ホッテントリに入るのはid:kanoseだけで十分だよ!

「統合メディア論」関係注目記事はspam

…しかし、自分が気に入らないから即スパムかというと、それは違うんじゃないかなと思います。部活とか何かの移動で学校の生徒が電車を占領するということは日常でもふつうに見るでしょう。大学は企業のサービスを使ってはいけないとか、そういうこともないし、むしろ面白いと思います。はてなとしても一般に認知された・される良い機会でしょう。私の見るところはてなグループは「あしか」とか集団で使うのに便利な機能がありますね。


正直なところ、もし授業の度にホッテントリを流して帳消しにされたら、はてな村民としてはかなり困ります。ただ、(販売宣伝目的の業者は別として)十人以上の単位で相互にブクマしあったら、それがスパム目的ではなくて(今回はテストで無内容ですが)普通に使っているだけでも簡単に破綻するというのは、システム的に脆弱なのではないかと思います。


はてブ(住民)は「無断リンク禁止」はナンセンスと叩くのに、ブクマするのにはてなに断りを求めろ、はおかしいですし。あるいは例えばプライベートモードは数えないとか、「不可視」タグをつけたら見えなくなるとか、そういう仕組みも可能でしょう。もっとも、現状では授業で使うというのはまだ特殊な事態なので、仕様の範囲の使い方で対処すれば十分かなとは思います。