萌理ニュース

萌理賞の姉妹賞


今日は萌理賞の姉妹賞を紹介します。というか今更な感じもしますね…気が回らなかったのですが、もっと早く紹介すればよかったですね。ただ今からでも、文章を読んで面白いと感じたら、その方のブログをどうぞ読んであげてください。本家萌理賞は今週末に開催する予定です。詳細はそのときに萌え理論Magazineで発表します。萌えマガは上部のUIなどから飛べます。このように姉妹賞も出てくると、萌理賞関係をまとめたページをそのうち作りたいですね。

デザイン・設定変更中

いつまでも地味なデザインですが、一度色や文字をいじってしまうと、全体を変えないとバランスが取れないので、キリがない作業に突入してしまうのが恐ろしいので、誰も気づかない程度に微妙に改造しています。


今日はトップなどに表示される記事量を、5日から3日に設定を変えました。トップページが長いと重いのと、ある程度の文字数でキリがついた方が、逆に読むのが楽な気がしました。「考察」などカテゴリで読んだときに短くなってしまいますが、大量に読む・探すときは「アーカイブ」の方から、新しいタブを出して読むと楽です。


また、上部のボタンを、左のサイドバーに寄せました。なぜそうしたかというと、ブログを最初に読み込むときに、ボタン画像から読み込むので、一瞬表示に隙が出来るのがよくないと感じたからです。最後に、長いときに上に戻るのが面倒なので、画面下にもパンくずリストをつけました。リストは、各エントリに階層を降りたときに出現します。