ニュースサイトは100PVあれば中堅と言えるのでは

はてなブックマーク - 萌え理論Blog - はてブのアルファクリッパーの影響力

kanose まなめさんのコメント見て中堅どころのニュースサイトが流し込むPVに興味が。自分の感じだと中堅は200-300PVかな。50PVは小手

maname ニュースサイトで50PVは中堅とは言い難い/↑kanoseさんへの回答はさらに上のREVさんの回答を参考?ただ、あそこに載ってないのに1000以上送れるサイトがいくつかあって、中堅とか言われるんです><


sirouto2「ニュースサイトで50PV流し込むのは結構なもので、小手〜中堅位の影響力はあります。」


(   )(   ) …

(*´・д・)(・д・`*) エー

(*´・д・)(・д・`*) 「50PVは中堅とは言い難い」「50PVは小手」

(*´・ω・)(・ω・`*) ネー


どう考えても説得力で負けているので、苦しくなってしまいました。これ以上言うと恥の上塗りになりますか。いや…確かに50PVというのは少なかったかもしれませんが、100PV以上あれば、中堅だと考えています。ヒエラルキー図は下の通りになります。

  • 一日一リンクあたりの動員数
  • 1〜:ピコ
  • 10〜:小手
  • 100〜:中堅
  • 1000〜:大手
  • 10000〜:超大手


根拠は? 桁で分けると分かりやすいというだけです。でも、既存のニュースサイトを当てはめるとそう大きく感覚とズレていないと思います。これは大雑把な話でもちろん本当は、その日のリンク数が幾つあるか、コメント量がどれ位あるか、リンクの画面中の位置によって、同じサイトからでも変わってくると思います。あと、アルファ補正が掛かってて、高く見積もってるのもあると思います。ロングテールというか、意外と思ったより裾が長いと思う。例えばはてブの被fav31以上というのも、ちょっと見ると少なく見えるけれど、はてブのユーザは60000いるわけですから。補足記事でした。*1


P.S.
その後の顛末…萌え理論Blog - 昨日の失言についての始末書

*1:試しにAA記法使ってみたらよけい崩れたので止めました