千アクセスは拾うな

最近、UI(上部の「A1」とかのボタン)を付けたら、「萌え理論Store」への来客数が伸びた。「入口がなければ入れない」という当たり前の話だけど、アクセスだけに固執するとかえって非効率なのかもしれない。ブログの立ち上げ時には、とりあえずアクセスが伸びないと誰も気づいてくれないからどうしても必要だったんだけど、今はより繊細なバランスを取ることが、回り道のようで近道なのかもしれない。大体、アクセスが目的なら、VIPBLOGたちのような2ch転載系ブログをやれば最初から桁が違う。アクセスは手段である。


ニュースサイトやはてブをある程度見ていると、このネタなら1000PV位は取れそうだな、という判断が利くようになってくる。でも、その程度のネタならあえてスルーする力の方が、もっと重要だと感じるようになった。色々書いていくと自分のパターンも反応のパターンも目に見えてくるので、時間が経つに連れて「何を書くか」より「何を書かないか」という方が難しくなってくる。将棋では終盤に近づくほど、駒得を無視してバランスやスピードを重視した形勢判断になるのと似ているかもしれない。いや、終盤に近づいたら困るんだけど。