コメントラックバック

ところで、(他のブログの)トラックバックは要約が表示されますが、あれって任意のコメントが付けられたら面白いんじゃないでしょうか。擬似コメント欄になって。仕様の技術的問題とか知らないし、はてな以外のブログをあまり見ないので、もう既にどっかでありそう(あー今思い出したけど「足跡残します」みたいな定型コメントが送れるのはありました。でももっと自由度を高く)な気もするんですけど、思いついたので言ってみるテスト。


はてブコメントみたいにタグも使えたらなお面白いですね。そうして過去ログがタグで分類されて読めるようになれば便利かも。カウンタと連動してアクセスランキングを兼ねてしまうというアイディアもあります。顔アイコンがついてもいいかも(でも外部鯖から画像を読むのはあんまりよくないかも)。


なんでそういうことを考えたかというと、ニュースサイト(ブログ)でリンク+一行コメントで紹介されることがよくあるんですが、一行コメントのために再紹介するのもなんなので、このブログの読者にとってはあんまり馴染みがないわけです。また逆にニュースサイトの立場で見ると、色々なところに自分のコメントが表示されます。