アニメ雑感

また懲りずにオン書きで消してしまったので概要だけ。

ねぎま!?』第1話「え〜っ、いきなり31人って言われても!」

良い。視聴予定に追加。ぱにぽに的な変化球の演出だけど、画面が作り込まれてて密度が高い。変な構図に黒板ネタとかを重ねて来るのは好みが別れるけれど、31人を捌きつつメインキャラを立ててその上遊びを入れるのは結構上手いと思う。バカレンジャーも印象に残る。こういうのはギャラクシーエンジェルが得意だったけど、お株を奪われそう。

護くんに女神の祝福を!』第1話「恋するビアトリス」

良い。視聴予定に追加。ツンデレ×ショタ。メガデレというコピーだが、要するに主人公にだけ心を開くツン・デレ。一目惚れが本当に唐突だが、アニメの尺を考えるとこれ位端折った方がテンポが良いのかもしれない。生徒会で現代学園異能。ヒロインがやたら物を壊すが、一方で桜色の印象が綺麗なイメージを与える。キャラデザも作画もいい感じで、新番中で一番萌えた。クスハといいここにも美佳子が。

武装錬金』第2話

直球の構成・演出。説明がムダなく、ジャンプアニメをストレートに描いている。寄生獣のようなホムンクルスの嫌らしさ、思考性のあるバトルシーン、一週間というリミットの提示、パピヨン登場、ヒロインのスカート、色々な要素がピッタリ収まっている。友人のギャグが寒いのと蛙を撃破しただけではカタルシスが弱い位は大過ない。「キミが殺せ」で関係性の燃えが一気に成立。予告は毎回「臓物をぶちまけろ」になりそうだ。

視聴アニメ選考

ビデオに追いつかないので早く絞り込みたい。萌え偏重で、「コードギアス」「武装錬金」「ネギま!?」「護くん」「ギャラクシーエンジェる〜ん」「ときめきメモリアル 〜Only Love〜」「夜明けな」「はぴねす!」「おとボク」「くじアン」を今のところ予定。後はタイトル英字組を見てどうなるか。