はてなPlagger

http://i.hatena.ne.jp/idea/12468
Plagger自体の説明は下記)
萌え理論Blog - Plagger入門以前
萌え理論Blog - Plaggerが「便利ツール」だという誤解


はてなPlagger」というアイディアを考え付きました。(これはコメントで出てましたが)「はてPla」=「はてなPlaggerやればいいんじゃね?」というコンセプトです。はてなアイディアでは字数制限があるので、ここで考えを整理して書いておきます。


Plaggerは一般人が使うには敷居が高いので、直接ユーザがYAMLを書く必要はなくて、GUIで入力・編集・出力を簡単に操作できるシステムになります。自由度はかなり下がるでしょうが、習得のコストが下がります。要するに初心者用の簡易版です。ちなみに、権利関係や費用対効果の採算が合うかどうかといった事情は、全く考えていません。


採用されるかどうかはともかく、はてなのサービスがアンテナ・RSS・ブックマークと来たら後はPlaggerかなと思いました。レンタルSNSとかは他のサービスが実現してますし。それにいかにもはてならしいサービスかなと思いました。


…いや、もう既にアンテナではWebをクロールしてるわけですよね。とすると、今は更新情報だけですが将来的にはRSSとも連携して、Plaggerとは別の形で発展した、情報収集サービスの実現もありえるのでしょうか。