道具バトン

どっかのだれかへ

質問: 仕事などでこれがないと困るっていう道具(ツール)を5つ教えて!『道具バトン』


1. メモ帳
最も利用しているツール。シンプルイズザベスト。普通のテキストは全部これで。プログラム関係は、検索置換機能が必要だし、SHIFT-JISでは化けるので、「TeraPad」を使います。創作とか思考が必要なものはアウトラインエディタ。
2. コマンドプロンプト
これはツールなんでしょうか。GUI全盛の時代ですが、意外に利用頻度は高いですね。プログラム関連で使います。
3. Sleipnir
メインブラウザです。最新バージョンにはRSSリーダなど搭載されて便利ですが、初期画面の詰め込みぶりにちょっと萎えました。WMPとかも機能過多気味ですね。
4. Firefox
サブブラウザ。Sleipnirではなぜか、はてブが見れないので、このブラウザも兼用しています。「Greasemonkey」など拡張も多機能です。弱点はやたら重いこと。
5. JaneDoeView
2chビューアです。専用ビューアの中では軽い方なのと、画像関連が強化されているので利用しています。ないと困りますが、本当は見ない方がいいのかもしれません。なあに、かえって免疫力がつく


tplusfさんからバトンを頂きましたので、PC/NET関係で5つお答えしました。ネトラン的便利ソフトはキリがないので、比較的に代替物がないものを挙げました。それでも「マンガミーヤ」とかあると便利、というか楽しいですね。ところで上流に遡ってみたところ、「まなめはうす専用エディタ」なるものの存在を知りました。これはすごい! 私も萌え理論専用エディタが欲しくなってきました。