萌え理論RSS3稼動開始

萌え理論RSS3

本日九月一日より、美少女系マンガ・アニメ・ゲームの総合情報サイト「萌え理論Portal」をオープン致します。大きく分けてヘッドライン系の自動更新ニュースと、データベース系の検索可能なテキストの二つが、提供する主なコンテンツになります。RSSなどWeb2.0の技術を活かして、萌えに関する情報をお届けする、言わば「Moe2.0」を目指します。


キーワード検索の新仕様が出来たので、早速アニメのRSSをまとめてみました。「>>」で次の表に進みます。作品名・「他○○件」のところをクリックすると、一つの作品を見るモードになります。ぜひ御利用ください。


…ところで、どの作品を入れるかも問題なんですが、タイトルをどうするか考えています。副題を削ると広く集まります。あと「.hack//Roots」とか凝った題だと禁則文字が引っ掛かるので困りますね。「ドットハックルーツ」だと別の検索になりますし。「BLOOD」だと海外の流血画像が引っ掛かってしまいます。


こういうところで、文字の選択が意外と重要だと分かります。「萌え理論」は平凡なタイトルですが、もしこれが「【ハニャーソ】//^∇゚)モ・工・M・O・E★ほめっぱげ㈱2006♪」とかだったら、検索するときに散逸してしまうし、色々ひどいことになるわけです。