十訓の想定の範囲内

自己実現の為にアクセス厨になった人は、無間地獄でのたうち回る


絶対誰か言うと思いました。まあ自然に書いて自然とアクセスが増えればそれが一番いいんですけどね。しかし、注意しておくと、あの十訓には「アクセスアップを自己実現の手段にして一喜一憂せよ」とは書いていないですからね。いかにアクセスアップするか、という構造を示しただけであって、それをどんな動機で使うかという実存は関係ないのです。例えばテーマを絞っても苦にならないような人が、それをやってみるとかそういう可能性があるでしょう。だいたい羅列型ニュースはあの項目の幾つかは自然と満たしますが、数ある羅列型がみんな無間地獄でのたうち回っているわけではなくて、わりと自然とアクセスアップしているでしょう。あの十訓を使うときにはそこら辺の考慮が必要になるかもしれません。