純粋な雑記

萌え速が非効率的だったので、萌理DBの新着ブクマ板も置きます。なぜ非効率かというと、萌え速は1getの日付順に並ぶので、10個「moesoku」タグでブクマしても、実際には半分位しか反映しないからです。といって1getできるニュースは人気がないですし。


それで、昨日のブクマを消す方式に変えたんですが、消すのが面倒なんで5個消し5個ブクの計10個で変わらないようにしました。その分ニュース数が減るので、一般のブクマも陳列しました。ちなみにブクマする数と順序を考えないと、萌え速と完全にかぶってひどいことになります。


サイドバーの閲覧数はカウンタの解析に残らないものなので、どれ位の人が見てるのか気になっています。こういうときこそ貰ったポイントでアンケートを取ろうかとも考えたのですが、なんかネタ投票を見てるとあんまり信用できない気もしてきたので保留です。


あとイラ速と連載は今日で一応の区切りになります。週一ペース位にして七月からの来期も続けようと思っています。日替わりニュースをやろうと思っていて、ネタニュースの速報だけじゃなくて、週一位ではてなの情報とかあともう少しは実用的な情報が入るニュースが欲しくて、それなら自分でやろうと。


あとできればVNI化も。ブログはいつも文体が同じで(せいぜい常体と敬体くらいの違い)飽きるので、キャラを導入することで表現が豊富になればいいなと。あと長くブログをやっていると、どうしても中の人が前面に出てくるので、それを防ぐためでもあります。


ところでつい休みにはこうしてダラダラ書きがちですが、ブログ全体が情緒的で散漫になってしまうので、来期から運営の話とか純粋な雑記は、はてなグループで書きたいですね。何か雑務がえらいたくさんあって、そういう作業が六月中に終わりそうにないですが…。