記述的、規範的

REVの日記 @はてな - ライトノベル語り - 記述的、規範的

ライトノベルという言葉も、現代学園異能という言葉も、私は記述的に表現したいし、そう使うつもり。


言語学板@2ちゃんねるのローカルルールにそういう表記がありますね。同じように私も記述的な立場を取ります。「新本格ライトノベル」というのも、規範では全然なくて一つの記述の視点を示しただけです。ライトノベル以外でも「萌え」だとかでも、なるべくそうありたいと考えています。


もう一つ、記述にも強弱があって、排他的な記述は強い記述で、両立的な記述は弱い記述です。「1+1=2」の「=」は同一性記号で、同じものは一つであると示します。「1+1=3」と両立したりはしないわけです。でも、「新本格ライトノベル」というのは弱い記述=一つの喩えであって、喩え方は他にもいくらでもあると思います。