アニメ雑感

『女子高生 GIRL'S-HIGH』は、毎回お約束的な下ネタがあるけど、あまり「萌え」という気はしない。やはりエロと萌えは違うと思ったり。萌えは思春期以前の幼児的な多形倒錯に近いと思う。『吉永さん家のガーゴイル』は、今回の犬神の話は非常に様になっている。現代ではクサイ話がやりにくいんだけど、コメディを口実にしてこういうストイックな展開にはできる。表情がないだけに、最後の涙が良い。『BLACK LAGOON』は、こういう回があると深みが増す。グラサンを掛けたシスターがイカス。最後の煙草の火がエロい。萌えアニメばかり見ていると、こういう感覚が新鮮。『西の善き魔女』は、誕生日の話。ツンデレメガネな男の子。