炎上ヲチ

山に生きる - やねう企画の裏側
やねうらお−よっちゃんイカを買いに行ったついでに家を買う男 - ちょ、、ちょっと、幻想を抱かないでよね!
日和見していたのですが、少しだけ言及。やねうらお氏はゲームプログラミング関連で記事や書籍を執筆しておられるので名前を知っていました。はてなでもひげぽん氏やryoko氏をはじめ支持者がおられますし、ブログを拝読していました。


まあPGはスーパー素人ですし、部外者ですし、揉め事には興味ないし、あれこれ言える立場にはないのですが、はてなにブログがあったというだけの縁で、ブロガーとしての面についてだけ言えば、例えばアフィリエイトの収入は確かに入るので、幻想を抱いた方だけが悪いとも思えないような気がするんですね。これは自戒でもあります。


ところで、凄く野次馬的な立場から言うと、ブログというのは情報も読者も限られているので、今回の件でもし完全スルーされていたら、炎上に至らなかったのではないか、炎上しても延焼が少ないのではないかという気がしますが、そこら辺どうなんでしょう。


StoryGenerator 総括
StoryGenerator 公認待ち


一方、pmoky氏のブログを見て興味を持ったのはこれですね。吉里吉里NScripterのようなノベルツールですが、独特の設計になっています。キャラクター=オブジェクトという発想はあったのですが、このブログを開く前に既にプログラムという形で実践されていたのは、はるかに先を行っています。山に行ってもノートは持っていけるので、ぜひ次のバージョンを開発して欲しいと願っております。