PS3についての感想

高級レストラン

【本体価格4万以上の歴代ゲームハード】(ゲハ板調べ)

1990/04/26 \58,000- ネオジオSNK
1990/11/10 \44,800- PCエンジンGTNEC-HE
1991/09/21 \59,800- PCエンジンDuoNEC-HE
1991/12/12 \49,800- メガCDセガ
1991/12/13 \99,800- PCエンジンLT (NEC-HE
1992/04/01 \82,800- ワンダーメガ (日本ビクター)
1993/07/02 \59,800- ワンダーメガM2 (日本ビクター)
1993/08/20 \89,800- レーザーアクティブ (パイオニア
1994/03/20 \54,800- 3DO REAL (松下電器
1994/11/22 \44,800- セガサターンセガ
1994/12/23 \49,800- PC-FXNEC-HE
1996/03/22 \64,800- ピピンアットマーク (バンダイ
2003/12/13 \99,800- PSXSCE
2006/11/11 \62,790- PlayStation3SCE


別に『ゲーム批評』のように、グラフィック重視のゲームが本来のゲーム性から離れて云々〜などと言ったりはしないけれども、単純に高いでしょう。元々ソニーが技術者のために作ったような会社なので最先端のものを作りたいとか、ただのゲーム機というよりは情報家電の端末として位置づけたいとか、そういうのも分かるけど、でも単純に高いでしょう。コンシューマ機は社員食堂とか大衆食堂とは言わなくてもファミレス位には思っていたので、「高級レストラン」発言には違和感を感じました。


PS3が6万というのは20GBモデルであって、60GBモデルを買おうと思えば、(オープン価格だが)7〜8万位するかもしれません*1。(20GBモデルだと無線LANHDMI端子がないとか、あとメモステとか周辺機器周りが色々貧弱)しかも遊ぶためにはそれにプラスしてソフトや周辺機器を買う必要があるので、本格的に揃えるには10万近い出費になりそうで、それは単純に高いでしょう。もちろんこう高い高い言うのは私が貧乏人だからですが、でも子供(に買ってやる親)にとっても高いでしょう。


いや、BDプレイヤーとしても使えるから、そこからすれば高くないという見方もできます。PS2がDVDプレイヤーを兼ねていたように。が、もしBDプレイヤー専用にするならHDMI端子とか欲しい。そうするとやはり60GBモデルで高くなります。ただ、HDDにLinuxをオマケで付けるかもという話があったので、PCとして使えるならアリかもしれません。廉価版VAIOという感じで。

XBOX化するPS3

PS3は5kgで、XBOX360(3.5kg)より重い。また発表されたソフトを見ると、3Dアクション系ゲームがメインですね。グラフィックをアピールしたいだろうから当然ですけど。でもかつてXBOXソフトの宣伝を見たときに、ビフテキの三枚重ねみたいな印象を受けました。つまりSFチックな世界でモンスターとガンアクションをするような、何というか洋ゲー的というか、それはそれでいいんだけど、それしかないと重くてもたれるわけです。


もし新ハードでは一部の突出した技術を持った会社では、(開発費など様々な要素から)ますますゲームが作りにくくなるとしたら、残念です。もちろんグランツーリスモシリーズは素晴らしいと思いますが、同時に色々なゲームが遊びたいとも思っています。ところでスクウェア・エニックスというのは、東京三菱とか三井住友に似ていて、言わばネオエクスデス的に合体しているのでしょう。


このブログのテーマは萌えなのでそれに触れれば、『マリーのアトリエ』シリーズや『マール王国』シリーズとか、あるいは『サモンナイト』や『ディスガイア』でもいいのですが、細かいキャラが生き生き動くタイプのゲーム(ROもそうかもしれない)が淘汰されてしまうと困るわけです。超大作3Dゲームか、粗製濫造の廉価版しかなくなると、環境が貧しくなってしまいます。

むしろPSP2に期待

でも携帯ゲームの市場があるので、そういうゲームが滅びることはまだ当分ないでしょう。少し前にPSPの2.70へのバージョンアップでFLASHプレイヤー6に対応するという話がありましたが、PSP2では最初から標準でそういう動画や音楽やあとPCブラウジング系の色々な機能が備わっていると、あと射出もなくてギガパックみたいのが最初から全部あると、いい感じだと思います。PS2積みゲーも崩せていないのに10万はちょっと出せないので、個人的にはPSP2に期待する、という落ちでした。

*1:一方で、HDDの価格への影響はあまりないので、値段の逆転すらありうるという読みもある