萌え速アンケートの投票結果

集計結果(〜5/7 18:00)

  • 1位:○○ゲ(6票)
  • 2位:ラノベ(5票)
  • 3位:アニメ(4票)
  • 4位:マンガ(3票)
  • 5位:ゲーム(2票)


集計場
合計20票*1。一位は○○ゲでした。
投票してくださった方々は、どうもありがとうございました。

結果の内容について

同点がなく綺麗に票が分かれました。一位は○○ゲ。みんながこれに入れるかどうかという勝負で、匿名性が薄いために恥ずかしがって入れないだろうと読んでいたのですが、なかなかどうして強さを発揮しました。二位のラノベラノベリングが人気があるようにはてなの層とかぶるのでしょう。以下アニメ・マンガ・ゲームと並びますが、私の推測ではネットをしているとゲームをやる時間が取れないのが原因だと思います。

投票装置としての有効性

今度は投票の形式自体が及ぼす影響について考えてみます。5users以上ではてブのトップに出るので、その宣伝効果が多く、というかそこから飛んでブクマしてしまい、差がつくのではないかと思います。また投票と同時にコメントが書けるのも影響しそうです。


また、はてなの認証が効いているので二重投票は防げますが*2、多重投票は防げません。一応投票者をすべて把握できるのですが、視認するなら自動化の意味が薄れます。それから、人気のエントリにタグをつけると簡単に順位が狂います。


そして、アンケートとしての最大の問題は、(実名ではないが)投票の匿名性がないために、個人情報が関係したり個人的な問題が聞きにくいところにあります。従って用途としては社会調査ではなくて人気投票(それもガチではなく)といったところでしょう。

タグ資源とノイズ

今回はあくまで実験ですが、もしこの装置が一般化したら、はてブの注目エントリ(一覧)がまともに機能しなくなる恐れがあります。昨日はアンケート関係の記事が、3users以上の一覧では5連、5users以上では3連で入っていて、そこから飛んでもただ「アニメ」とか無内容な記事があるだけなので、完全にノイズです。不可視にする方法があるかどうか、これは今後の課題です。

予告

GWも残すところ最後ということで、次はアンケートを上回る仕掛けを用意しています。はてなのはてしなさ。お楽しみに。

*1:sirouto2の票だけは除きました。他の多重票はカウントしてます

*2:もちろん捨てアドで出来ますが、そういう人は普通の投票所でもクッキーを消したりするでしょう