萌えを殺す規制

ネット上のあらゆるロリ風エロがピンチ!18歳未満「に見えたら」児童ポルノ認定-しゅういち建設
18歳未満「に見えたら」児童ポルノ 続き-しゅういち建設


まず明確に立場を表明しておきます。萌え理論Blogでは、児童ポルノの規制対象に絵などの虚構物を含めることに反対します。*1こうした規制の動きは何度も手を変え品を変え繰り返され、またかという感じがしますが、放っておけば萌え系の作品はおろか、マンガ・アニメ・ゲーム全体の根元を揺るがす事態に発展しかねません。


人権と言う言葉に拒否反応出してる人多いけど……


反対するロジックについてはゆっくり練っていきます。(規制関連は少しずつ継続して扱おうと思っています)例えば上記は犯罪との相関に関係なく、表現の自由はそれ自体が守られるべきという主張で興味深いところですが、今は差し当たり犯罪との相関もないということと、表現の自由が損なわれることは規制反対の論点として両立すると考えます。


児童ポルノ視察で来日したエセルさん 「イギリスならすぐ逮捕」


外国特に欧米では児ポへの風当たりが強いので、こういう意見が多く、これからも規制の動きが止むことはないと思っていいでしょう。もし本格的に外国から弾圧されたら、とりあえず思い浮かぶ対処法はささやかなものしかありませんが(政府やマスコミが守ってくれることはありえない。上っ面の萌えブームだけ)、あらかじめ関連サイトは.htaccessで外国ホストを弾くみたいなことでしょうか。(といってもちろん根本的な解決ではないのですが)


警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik
何か反対運動があれば力になりたいところですが、まあ一無名ブログに過ぎず、できることはあまり(ぜんぜん)ないです。とりあえずより詳しい情報の場として上サイトを貼っときます。
*2

*1:もちろんここで反対を表明しても仕様がないので、5/8までに反対意見を投げたいと思います

*2:「ネットと漫画・メディア規制反対」のはてなリングに参加しようかと思ったんですが、「ノイズ源」になってかえって迷惑になる気がしました