はてなポータル待望論

はてなが使いにくい話/ポータルを作って移動にコンセプトを持たせて欲しい
これには全く同意。はてなSNSとか、ワンワンワールドとかは、
試みとしては面白いし技術力には喝采を送るけれどもしかし、
実用上はポータルが欲しい。はてなは各サービスがバラバラで動いている。


これ以上新しいサービスを増やすより、既存のサービスの連動検索を強化
してほしい。あと例えばはてブのブックマークをエクスポートしてローカルで
使いたい。重いし。ブラウザにインポートして使いたい。分離してるんで。


それと、ブラウザ競争がそうだったけど、各社が勝手に規格を作って
囲い込みたがるから、ユーザは振り回されてしまう。重複するような
細々としたバッドノウハウはてな記法とか)を詰め込まれてしまう。


はてなグループとか、情報整備力に最初はすごく惹かれたけれども、
ニュースサイトで紹介されて飛んでくる人はその記事しか見ないので、
連載をすると読まれにくいということに気付く(ブログのバラ読み論)。


読者は偏っていて、たぶん八割以上の読者が二割以下のページしか読んでいない。
具体的には、このブログの四万のユニークアクセスのうち、カトゆーとかーず
に紹介された3記事で二万以上ある。他の記事を全部合わせても半分いかない。
(いやこのブログを始める前の昔から気付いていたけど、ログで明確化した)


自動トラックバックはてブの動員力も、やはりカトゆーやかーずには
全然及ばない。規模が一定以上を超えると、より制約の少ない独自ブログ
の魅力も出てくる。さくらの鯖を持っているので、後で分家を作るかも。


しかし常連のお客さんは大事で、特にはてブ衆は味にうるさくて、
ブログの板前修行にはうってつけである。はてブ=ブログ虎の穴。


あと、今の長文記事は原稿用紙10枚=4000字を目安にしてるが、
これを毎日書くと、月三百枚ペースになってしまう。多すぎる。
今の自分には、書かない努力・削る努力が、足りない気がする。