はあちゅう途中報

発端

はあちゅう主義。:小娘が何か言ってます。 (元記事)

日本が可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?
私は絶対教育改革だと思う。

ニートは国民の三大義務である
勤労、教育、納税の「勤労」をしてないから非国民だ」

そもそも、向上心があるのが人間なのに。
人間力が落ちてる!!
人間力を上げる教育が必要不可欠だと思われ。


例によってはてブではいつものタグが乱れ飛ぶ大盛況。
はあちゅう氏の主張を、ここで適当に要約しておくと、
日本の国力を上げる勤労精神には愛国心が必要であり、
そのための教育改革を行う必要があるのだというもの。

経過

美少女革命家はあちゅう
はあちゅう氏の発言にみる「ブロガーの病」
はあちゅう発言のテンプレート
芸能プロダクションにプッシュされる女性ブロガー

慶應ジャーナルの取材を受けた
(他に言及してる記事があったと思うが見つからない)

はいはいメロスメロス
流行の話題(もしくは自分もあまり彼女を笑えない)
そんなエサでクマー!!
なんか教育だとか愛国心だとかがふにゃふにゃ
教育、教育って・・・
釣り?
安倍晋三氏が大喜びしそうな記事
小娘のつぶやきに淡々と突っ込んでみるよ
自覚的&主体的な受容を目指すぞ
(萌え理論)
学生さん的正義について考えてみる
なぜはあちゅう主義が大成しないのか
はあちゅうの耐えられない軽さ

  • 僕も釣られたい派

いいいいいいいいたい!どんだけイタイ!?~はあちゅうマトリクスの挟間で均質化の巻~
人を殺しちゃいけないワケ
うわあっひょぅ!!!!
ニート弾圧宣言?
否定的感情の波及力

  • コピペテンプレ二次創作派

はぁちゅう大先生は大思想家だ!!
流行っているらしいので。はあちゅうコピペ、非モテバージョン
はあちゅうコピペ、脱オタバージョン
新たな芸域の開拓へ。エバーオンワードはあちゅう。
ネット憂国党
小娘が何か言ってます。(はあちゅう主義。)  韓国バージョン
ロー生が何か言ってます。
アルファブロガーもすなる はあちゅうコピペ
memo

何か言ってみました。

  • 美少女革命家爆誕に萌え萌え派

よし!アニメ化だ!!
つーか「女系天皇問題」とか言ってないでとっとと「美少女天皇」を奉れよ!!
美少女革命はあちゅうとセカイ系
小娘の心も持っていたい。

はてなブックマーク - はあちゅう主義。:小娘が何か言ってます。
(注:さっそく上のメタブックマークで二次会が行われている模様。)
はてなダイアリー - はあちゅうとは 現在編集待ち。

  • むしろはてブの方を批判しろよ派

〜安易に自分の意見が正しいと思っちゃう人たち
ペンギン、かわいいよペンギン

  • 私はそんなに笑えないんですが派

彼女はなぜ笑われるのか
ブロガー病
禁断のタグを使ってしまった

  • 流行ニュース派

すごい燃料
今日の出来事
はあちゅう主義のひとになんて告ればいいか考えた
(一行ニュースはさすがに省きました)

  • ファン派

はてな注目のエントリー〜はあちゅうさんさんのブログ〜

考察

元記事のどのキーワードに反応するかで、わりと綺麗にブログの色が出ると思った。
「小娘」「教育」「非国民」「ニート」「人間力」「なぜ殺してはいけないのか」。
キーワード以外では、コピペテンプレ改変、萌え擬美少女キャラ化、
また流行に反応するか、流行に反応する人に反応するか、世代論か。
あと本人の経歴がイカスと思った。いつかしゃべり場に出てください。

反省

その場しのぎのアクセス欲しさに、ついカッとなって
そこら辺に落ちていたリンクを、まとめてしまいました。


元記事でのコメントラバ欄はないのですが、トラックバックがリンクの押し売りならば、
はてブはコメントの押し売りで、祭りに必要とされている存在ということが分かります。


はあちゅう氏の主張自体は凡庸だけど、氏自身は成功しそうな雰囲気です。
そしてはてブのずるい大人たちは、今日も消費したいネタを探すのでした。