SVGは単体では面白い

http://2ch.jpn.org/ama/moe/js/svg/2/test.svg
IE+アドビのプラグインで動作します)


サンプルはまたなおや。これはフラッシュどころかjavascriptも使ってません。
SVGの実体はXMLなんですね。要はHTMLの遠い親戚に当たります。テキストです。


メモ帳でも書けるので手軽ですが(本当はUTF-8で出力できるエディタで書く)、
フラッシュのようにGUIのオーサリングツールがないと複雑なアニメはつらそう。


でもタグでFLASHのようなアニメーションを書けるのはちょっと面白いですね。
今は挫折していますが、DOMでjavascriptと連携できるのでゲームでも動くし。


Ajaxで拾ったXMLからSVGが動的に生成できたら、何かできそうなんですが…
具体的には、RSSがそのままムービーになるみたいな…でもよく分かんない。