はてなのとっつきニクサ

はてなのとっつきにくさ

なんかHTMLでもない新しい言語のヘルプがでてきたよ。


確かに、あれには驚いた。


釣堀化した人力検索とか、プロフィール画像を付けるのとかはいいから、
まずダイアリーの使い方の「はてな?」を何とかしてほしい。


長所もみてみよう。


はてなは、敷居が高いという短所はあるけど、
いったん「はてな言語」を習得してしまうと、
各サービスが連結してるのでいろいろ便利だ。
自作PC的なカスタマイズ指向のサービスかも。


私的には、セキュリティ上問題あるかもしれないけど、
ココログや他みたいに、javascriptが使えたら最強だ。
そして無意味にAjaxつけてはてなダイアリクオリティ。
生成されたリンクにマウスオーバーするとシソーラス


無理に結論付けると、はてなは「アルファブロガー養成ギブス」で、
わざと「完成度を50%に抑えて」、ブロガーを鍛えているのだった!