製造ブログと流通ブログ

一から論を起こすのはしんどい面がある。
ニュース系なら楽だという訳ではないが、
ネタ切れの心配がありえないというのは、
大きなアドバンテージだろう。それから、
常に流行の話題に乗れるのは大きいかも。
自分で考えると、絶対にムラが出てくる。
しかも間違いを指摘されたり批判される。


有名人でもなければ製造で大手は少ない。
RSSを整備してニュースサイト化して、
広告代理店化したいが、現状ではまだ
「この」ブログでする動機が見出せない。
そこでニュースのコンセプトを考え中。
もちろんVIP系ブログのようなものは
現状では読む時間がなくて作れないが、
何かクロールのような技術があれば違う。


ただし、製造は悪い面しかないわけではない。
水物で賞味期限があるニュースと違って、
後で文章を転載して自サイトを構えられるし、
(いや自サイト=ニュースサイトもあるけど)
ゲームやアプリのようなまとまったものを作れば、
更新しなくても不労アクセスが入ってくる。
(炎上を狙うのは、長期的に見ればよくない)


今はまだ開始直後で過疎なので、
ブログを書いている動機としては、
自分の思考をまとめて表現する点が強いが、
それだけでは、そうは長く持たなそうだ。
パターン化し、自動化しなくては、
アクセスが安定しないだろう。


デファクトスタンダードとか、固有名の一般化とか、
ステレオヘッドホンがウォークマンと呼ばれるような、
つまりは空気のような存在になるのが一番効率的だ。
PCの大多数のユーザは、何の疑いもなくWindowsを選ぶ。
そしてまたIEを使い、ビルダーを使うのだろう。
勝負は市場の外部ネットワークや、主体の無意識で行われる。


今はひ孫請け位の零細製造ブログだが、
新しい視点でニュースを始めたい。
それにはAjaxのようなものが絡んでくる。