ツン・デレとツン→デレの分類
ツン・デレ | ツン→デレ |
---|---|
空間的・共時的 | 時間的・通時的 |
表ツン・裏デレ | 先ツン→後デレ |
近親・幼馴染 | 他者・転校生 |
頬斜線有り | 頬斜線無し |
回想可能性 | 独白可能性 |
反転の魅力 | 接近の魅力 |
環境の変化 | 主体の変化 |
価値の変化 | 距離の変化 |
不良債権的 | 難攻不落的 |
化学モデル | 力学モデル |
作品名 | ツン・デレ | ツン→デレ |
---|---|---|
エヴァ | アスカ | 綾波 |
らんま | あかね | シャンプー |
ときメモ2 | メイ | 花桜梨 |
ToHeart | 志保 | 智子 |
KANON | 真琴 | 舞 |
果て青 | 悠夏 | 文乃 |
EVE | 弥生 | 恭子 |
つよきす | きぬ | なごみ |
注)弱いツンデレも含まれる。
また分類が微妙なものもある。
今まで述べた二種類のツンデレを上の表に整理した。
表・裏のツンデレと、先→後のツンデレの二種類。
新しいツンデレキャラを作ろうとする際にどちらの
タイプにするか自覚的に決めないと効果的に描けない。
というのは、例えば短編なら「→」を描く時間がないので、
先後型のツンデレは苦しい。よく知らない奴と昨日今日で
仲良くなると、今度は不純感・尻軽感が出てしまうからだ。
ただし「ツン→ツン・デレ」程度の移行なら割とよくある。
設定の基準は物語開始以前から関係があるかどうか。
幼馴染系ならツン・デレ、転校生系ならツン→デレ。
どちらを選ぶかで使える場面・演出が変わってくる。
まず基本的に前者は頬斜線有り、後者は頬斜線無し。
そして、幼馴染なら当然過去の記憶があるので、
回想シーンが使える。転校生には思い出がない。
ただし、転校生側に視点を移すことが効果的だ。
『つよきす』でもなごみの独白シーンがある。
ただし、いいとこ取りの抜け道はある。時間差幼馴染だ。
『ラブひな』のなるのように、実は約束の相手だったとか。
好きになってから追い討ちを掛けるように過去が復活する。
しかし、こういう複雑なことをすると読者の納得感が落ちる。
反転の魅力と接近の魅力は前回述べた。反転型の化学モデルは、
不良債権化した腐れ縁が、(卒業式が近づく・強制カップル化などの)
環境の変化によって、違う視点から見ると、男女を意識するというもの。
接近型は力学モデルで見る。心理的距離と物語内時間から、速度が出る。
好意の加速度は、主体の努力と対象の尻軽さの関係で決まる。(F=ma)
だからなごみはDQN的な設定で、主人公もシナリオで割りと硬派なのだ。
参考
http://www013.upp.so-net.ne.jp/gon/tundere/top.html
ここでの二元論で分類すれば、ツン・デレが、
悪友タイプ・素直になれないタイプ・規律重視・堅物タイプ。
ツン→デレが、主人公嫌悪タイプ・孤立・孤高タイプ
高飛車・女王気質タイプ(旧厭世・女王気質タイプ) 。
未分類2のEVEは上で分類した。元恋人という設定に注目した。