『ドラクエ6』再評価とリメイク案

概要

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

(※以下の記事では、『ドラゴンクエスト6』の内容に触れます


ゲーム『ドラゴンクエストVI 幻の大地』(以下『ドラクエ6』)は、原作のSFCからDSへ移植される予定です。最近になって、画面写真やキャラクターイラストも公開され、リメイクへの期待も高まっています。

そこで、『ドラクエ6』の再評価とリメイク案を書きます。このリメイク案というのは個人的なものですし、予想や要望ではなくて、『ドラクエ6』のストーリー性やゲーム性を振り返って検討するためのものです。

ドラクエ6』の長所

シナリオ
  • 上下・二世界を行き来する壮大な世界観
    • 二世界の住人がリンクしていて、セリフに奥行きがある
    • 上世界での人物が、意外な正体だという謎に満ちた展開
    • 印象的なキャラや神秘的なエピソードが豊富
      • 疾風のジーナやホルス王子など、脇役も印象に残る
      • 「空飛ぶベッド」などの乗り物にも由来がある
  • ムドー戦までの緊張した展開や、ムドー自体の強さ
    • ムドー戦後は、一本道の展開から一転して自由な探索へ
システム
  • 転職システムが再登場
    • レベルが落ちない、上級職の追加などバージョンアップ
  • 特技コマンドが新登場
    • 転職で特技を覚えさせて育成する楽しみ
  • 前作同様、モンスターを仲間にできる
    • また、モンスター職も用意されている
  • モンスターの戦闘時アニメーションなどの新要素
    • 他に「ふくろ」「まんたん」「おもいだす」など

ドラクエ6』の短所

シナリオ
  • 説明不足な部分
    • 冒頭のムドー城へ向かう黄金竜の存在など
  • 仲間のエピソード不足
  • 冒険をする動機付けの弱さ
    • ムドー戦後に目的を見失いがち
システム
  • 特技の登場によって、バランスが崩れた
    • 「せいけんづき」「ハッスルダンス」など強力な特技がある
    • 特技はMPを消費しないので、相対的に魔法が弱体化
  • 転職できるので、ステータス上の個性が出ない
    • 主人公以外のキャラも勇者になれてしまう
  • 仲間の強さが偏っている
    • ハッサンは使いやすい。魔法使い勢はだぶつく。アモスは馬車
    • テリーはいかにも強そうな演出があるが、期待はずれ

リメイク案

シナリオ
  • 冒頭の黄金竜をシナリオ展開の軸にする
    • ドラゴンクエスト」だから竜をメインに
    • 黄金竜の正体は○ー○○(※ターニアではない)
      • ムドー島でパーティを外れるのが怪しいと思う人も多いはず
    • ムドー城への移動手段(黄金竜のみ)やミレーユの笛の話
    • チャモロは黄金竜の何らかのエピソードと絡める
    • アモスの変身は、○ー○○の黄金竜変身の伏線
    • ムドーによって傷を負わされた黄金竜は行方を消す
    • ムドー打倒後、それとなく黄金竜の消息を追う展開に
      • 補助として、マーズの占いでヒントを与える
    • ○ー○○と黄金竜が合体、ラスボス用の技を習得
システム
  • 特技と他コマンドのバランス調整
    • 効果減少、MP消費、HP消費、回数制限など、調整方法は様々
    • あるいは、魔法のダメージがかしこさを反映するなど、魔法を強化
  • 転職に制限を与える
    • だが単に転職可能な職業を減らしては、育成の自由度を奪う
    • 転職にステータス条件(戦士ならちから100以上だとか)を設ける手はある
    • または、転職でレベルが初期化か半分になり、馬車との入れ替えを促進
  • パーティの戦力格差を減らす
    • 仲間になる際の強さを変えても、結局馬車の内外での入れ替わりはない
    • そこで、適度に馬車の内外でキャラをローテーションする仕組みを作る
      • たとえば、特技の使用制限回数が馬車内で回復するといったこと
  • パーティメンバーは、アモスの代わりにターニアが仲間になる方が嬉しい
  • 「ふくろ」は入れたまま使用可能に、「まんたん」は回復役を指定可能に
  • もし余裕があれば、仲間内会話などの追加

まとめコメント

ドラクエ6』は、世界観の素晴らしさがシリーズ随一*1だと思います。さすがは稀代のストーリーテラー堀井雄二氏です。二世界構造によって、名もなき村人のひとりひとりにまで、物語を想像する余地を与えています。システムも、それまでの過去作に比べて、最も自由度が高くなっています。

しかし、その一方で『ドラクエ6』は要素が多いために、一言で言えば「脇役が主役を食う」バランスになっています。シナリオ面で言えば、主人公と仲間のエピソードが、脇役に比べて影が薄く思えます。システム面でも、特技に比べて魔法が弱く思えます。したがって、主役が引き立つバランスにすれば、より完成度が高くなると考えています。

*1:ちなみに、キャラクターなら『ドラクエ4』が一番だと思います