「ミクミク動画」構想

coldcupのメモ - 初音ミクに関してニワンゴ・・・もといドワンゴが動いている模様

先日ニコ動の運営の方から「この曲について話を伺いたい」という旨のメールをいただきました。

という、うp主のコメントが【初音ミク】恋スルVOC@LOID(修正版)についている。この曲は、初音ミクが発売されてからいち早くオリジナル曲としてアップロードされ、現在までに再生数140000超という人気を博している。コメントやタグでは「初音ミクイメージソングにぴったり」「アニメ化したらオープニング曲で」「これ公式でいいだろ」等、初音ミクの看板曲としてプッシュする声が多かった。この辺りがドワンゴの動く要因のひとつになったのだろう。

コミケで編集者から声を掛けられる的なことが、ニコニコでも起こっているというのは興味深いですが、それでプロになれるのはてっぺんの一握りですよね。というわけで、私としては「ミクTube」あるいは「ミクミク動画」みたいのがあったら面白いなと思うわけです。どういうものか。

作詞・作曲・編集・動画…のような人材マッチングのシステムが根幹になります。ニコニコは字幕を載せるわけですが、ミクミクはもっと多岐に渡るマッシュアップです。ミクだけだと飽きる気がしますが、そこはアイマスみたいな他の素材もあれば回るでしょう。現状だと技術的・権利的な問題で実現しないかもなのは分かるんですが、まあ単なるアイディアです。