はてなスターをチャットに使う工夫、もしくは昨夜のはてスタチャット反省会、まとめ

萌え理論Blog - はてなスター・チャット大会

昨日のはてスタチャットの反省会を兼ねて、はてスタをチャットに使うにはどう工夫すればいいか、という視点で、チャットの発言をまとめます。このように匿名で転載する形になってしまいましたが*1、当たり障りがない技術的な話を中心に整理したので、公開した方が同様の催しをする方の参考になるかと考えました。

昨夜の流れ
  • 予告エントリにid:jkondo氏が降臨
  • 記念すべきスターチャット第1回
  • きっとカオスになるに違いない
    • いい感じにカオス
  • アニメ版時かけの話
  • サッカー延長に食われた
  • ☆がどんどん増えてる!
    • ホスト側になると、参加者にスタるのが大変
メールボム
  • はてなメッセージのメール配信を切らないとメールボム
  • twitterのログと肩を並べるくらいメールきてる
  • 携帯メールに転送させたら大変
  • 退室ができないから、知らずに入室したら大量にメールがくる
  • 数日後に急にチャットが盛り上がったら、メールがウザくなりそう
  • これは入室のさいの注意事項にいれるべき
Gmail
  • Gmailはスレッド管理だからメールボムは大丈夫
  • Gmailでログ読むとF5リロードなしで読めて良い感じ
  • Gmailで受信するには、元々アカウントをGmailで設定してないとダメ?
  • 登録アドレスをGmailに変更しても、すぐには反映されなかった
  • 発言は自動リロードで、ログ閲覧はGmailで十分かと
リロード
  • 固まった
  • やっぱちょっと重くなってるかも
  • コメントウインドウの単体リロード
  • 毎回リロードしないと、発言が反映されない
  • リロードってブラウザでする他ないか
  • 重くなるコメント数ってどれくらいかな
  • 自動リロードできるブラウザ導入
  • 自分の発言はAjaxだけど、他人の発言はリロードしないと見えない
favicon
  • faviconだけだと誰が誰かよくわからない
  • idが表示できるといいのに
    • 画像を切ればicon同じでも判別できる
  • はてブみたく,faviconの上にカーソルもってたらid分かると良いのに
発言時刻
  • 発言時刻付かない
    • 発言の順序が狂う? 後から割り込まれる?
  • はてなメッセでは正しいが、本エントリーの取得時に狂う
    • はてなメッセもタイムラグがあるような…?
  • 発言の時刻を読んでるから時間がずれるのかも(詳しい仕様は不明
    • 入力した時刻ではなくて、リロードした時刻が、記録されてしまうのか
  • コメントのJSONには時刻とかなく、順番だけ
  • コメント投稿時は秒まで記録しているよう
    • コメント一覧がリアルタイム順に並ばないのはなぜか
  • 日付を偽装すれば過去の投稿に割り込みもできるのか
はてなメッセージ
  • はてなメッセ上で発言もできればいいのに
  • はてメッセで読むとすごく読みやすかった
  • はてなメッセで確認するよりメーラーで見た方が良いか
  • 書き込みは本エントリーで読みははてなメッセのほうがよさげ
  • メッセージツリーのページ開くと楽
    • リンクを新しいタブで開く
  • URL貼るとダイアリーではリンクにならないけど、はメッセではリンクになる?
  • 下に書き込みフォームがあればチャットらしくなる
    • はてなメッセにグリモンで書き込み欄つければ、普通のチャットになる
進行運営
  • 司会進行は間に合わないので、各自が自由に発言する形
    • チャットというとまずは、自己紹介とか
    • 「次は誰々さんどうぞ〜」ってやると時間が掛かりそう
    • 挨拶なんて「ノシ」で十分
    • 挨拶だらけになるとmixiのコミュを思い出すのでキライ
    • idが出ないんですね(id:????と紹介しておくのはどうか)
  • 流れが早いが、スレを乱立して分散すべきかどうか
    • 時かけスレ」とか事前に立てておくのもアリ
    • ただ分散し過ぎると過疎化することもある
  • もし重くて動かなくなったら、「チャットルーム2」が用意してある
    • しかもこの中で誘導することで秘密ルームも作れる
  • セキュリティ
感想
  • もう始まってたんですね
  • いまごろ来てみる
  • なかなかチャットっぽくなってきた
  • ROMるな!ネタを投下せい!
  • エロには反応が早い
  • この形式は結構スリリング
    • チャットでこんなに運動したのは初めてかもしれない
  • 知ってるか世界でこんなに同じ時間に人があつまっているってすごいことだぜ
  • 言ってはいけないせりふ
    • 「ワンワンより疲れる」
    • 「ここに集まっているのわんわんの所期メンバーじゃないか?」
    • 「これYakalikeのほうがいいじゃん」
    • gabblyでいいんじゃない?」
    • はてなサービスでこんなに多くタグ(タブ?)開いたのはじめて」
  • さよなら絶望はてな
    • はてなメッセージに絶望した
    • 件名文字化けめーるに「絶望した!
    • 参加できたことに絶望した!
    • そろそろ「絶望した!」大合唱の準備でもするか
    • 予告にあるように「絶望した!」とはならなかった
    • むしろ普通のチャットになってたことに絶望した
      • はてダ上でみると見づらいけど新しい。はてメ上でみると単なるチャット
発想
  • 今回は人が多いけど、まあ数人のメンバーなら、超簡易メッセになるかも
    • そもそもチャットに使う発想が強引なので、現状アレだが
      • 使い方が広まって、運営がチューンしたら、結構使えるようになるかも?
  • ルームって次の日に書く必要無いから、永久部屋
  • 各記事ごとにチャットルームがつくというのはおもしろい
  • 参加者全員にopen/配信かつ、消せない…文責の取り方として注意
    • 最初内輪だと思ってもホストの人が☆営業するとopenに近くなっていく
      • 検索に残ってしまうopenついったと似たような心構え
        • そのあたりのビジビリティもチャット向けではない
  • はてなスターは非同期でも、同期でもあるようなツール
    • 掲示板でもチャットでも使える曖昧さは、Twitterもそう
  • メール受取りがon同士では、内輪の待ち合せ場所としてはイイ感じなんだけど
  • はてスタでチャットすると、やっぱり2chの専ブラは長年の蓄積があって使いやすい
  • 非同期で使えるようにするには、まずある程度の期間、それを保存する必要がある
    • さらに同期でも使えるようにするには、レスポンスの早さも必要になる。
      • そして場として使ってもらえるようになるには、ある程度のユーザー数も必要

主催者の感想・発想

  • 感想
    • とにかく疲れたイベント
      • しかし人が集まってくれて嬉しい
  • 規模
    • 大雑把に数えたら、最低一回発言した参加者は30名以上
    • レス数はチャットルーム1:167 2:103 3:48
    • 21時のアクセスは約800PV/250UU(リロードが多い)
    • 21時〜23時の開催期間全体では約1600PV/650UU
      • この程度の規模なら負荷とか全然大したことなさそう
        • だがはてな村全体で実況チャットとか流行り始めたら大変かも
  • 運営
    • 相手がブログ主に☆をつけたことでは読めない
      • ブログ主が☆を付けた相手でないと読み書きできない
        • しかし始まってから☆を付けて回るのは時間的に無理
          • 事前に告知して、できれば開始時刻までに付けてもらいたい

*1:一応元記事で「当たり障りがないだろうと判断したレスは、引用させて頂くかもしれません。」と断ってあります。匿名なのは、はてスタはidが表示されないので単純に手間だし、特定することにあまり意味がないと思いました。また文意は変えずに適当に改変しています