アイディア「はてブ株主」「ブクマ受注生産」

はてブ株主

はてなブックマークには「このエントリーの作者にポイントを送信する」という投げ銭機能がついている。それでたまにポイントを貰うことがある。これを逆にした「このエントリーのブックマークにポイントを送信する」機能はどうだろうか。ホッテントリに入ったエントリについては、個人的にはポイントが欲しいというより、むしろ送りたい感じだ。ブックマーカを株主に見立てれば、配当という形になるかもしれない。2〜5getした人に手動で送信する、など個人でもできるが、システムとしてなければ、「ポイントで釣っている」と批判されるのが目に見えているので、やらない。

ブクマ受注生産

「100users行ったら○○をする」というエントリを見掛けるが、更にブクマがエントリより先にあるというのはどうだろうか。つまり、記事をブックマークするのではなくて、集まったブックマークから記事を書く、という風に順番を逆転した形だ。例えば、まず1getのブックマーカがタイトルを捏造して空の記事をブックマークする。良いと思えば後続のクリッパーがブクマしていき、タグやコメントによって方向性を決めていく。そして何users以上になったらブロガーが記事を書く。これは、何人が予約したら出版する、というような仕組みに近いかもしれない。要するに受注生産なのである。題と本文が空の記事を更新してブクマを待つのは個人でもできるが、システムとしてなければ、「ブクマを釣っている」と批判されるのが目に見えているので、やらない。