価値創造ブログ

価値創造タイプとは?

分裂勘違い君劇場 - 無能でも嫌われ者でもないないのに会社から排除されてしまう人の特徴

「よくいるんだ、こういう経理のおばちゃん。(…)」

やたらと仕組みを複雑にして、その人以外が手を出せないようにしてしまう。

  • 独占タイプ
  • 実直タイプ
    • 与えられた仕事を、抜かりなくこなす
  • 価値創造タイプ
    • 人が欲しがるモノで、しかもまだあまり供給されていないものを、低コストで提供する

これはブログにも当てはまるんじゃないだろうか。

  • 内輪ブログ
    • 身内ネタで盛り上がる
  • 羅列ブログ
    • 毎日一定のニュースを提供する
  • 価値創造ブログ
    • 需要がありかつ供給が少ないものを提供する

内輪(特定IDネタ)と羅列(まとめ)はブクマされるからね。でもこのブログも価値創造ブログを目指したい!