萌理賞ニュース


萌理賞も第七回目で半年を過ぎましたが、段々パターンが出来つつあるので、そろそろ第二形態に移行しようと思います。どうするかというと、「原作部門」というのを設けて、ここで「萌理学園」というフリーの共有世界観を立ち上げます。来年からイラスト部門とも連動する予定です。ちなみに、メルマガ計画も「萌理学園」で統一した方が読みやすいかなとも思っていますが、これは未定です。


なぜ両方同時に参加できないかというと、一度賞を取ってしまった人や、なかなか取れない人が、原作部門の方に参加すると、バランスが取れるのではないかと思いました。またいつもメタ・ネタ系の投稿は冷遇されていて、やはり文章の完成度とか萌えがベースにあるので、賞があげにくかったんですが、設定は面白ければいい、という風にしてこれもバランスです。それにイラスト部門のポイントを増やすので、小説部門も少しは増やそうというのもバランスを取るためです。まあ非常に小額ではありますが、調整はしていきたいと思っています。


最後に補足として、このブログの言葉でコンセプトを展開すると、(私も含めた)個々の参加者が少しの労力を出し合うことで、ネオエクスデス化して仮想的に大きいコンテンツに化ける、という元気玉的な創作形態を目指します。萌理賞の短編・一枚絵という限界を超えるために、「レイヤー化によるインテグラル」を実践してみようというわけです。