はセリ雑感

悔しい人 - はてなセリフ

萌理図解


まだ遊びの延長でこれ自体がどうこうというわけじゃないんですが、はセリの仕様が変わればこういうのが現実味を帯びてきたりするかもしれないので、ジェネレータを実用的に使えないかどうか実験中です。以前「見出しジェネレータ」を紹介して、かなり使えると思っていたんですが、上位互換なので色々使い道がありそうです。まあ一人位こういう画像を作っていてもいいでしょう。

はセリ仕様

ログインせずに/匿名でセリフの公開は試験的な物です。今後この機能を無くすかもしれません。


方式が変わって一時ログインできない状態があったようです。人気ジェネレータが表示されたり毎日微妙に変わっています。また、はセリが(500×500・256色制限はあるが)事実上容量無制限のアップローダ化して、フォトライフの有料OPとの整合性はどうなるのか、というようなツッコミがあったんですが、画像の作成は一人100枚までという上限ができたようです(最初からそうなっていて後でアナウンスしただけかもしれません)ところで匿名公開は試験的なものということらしいですが、個人的には匿名はまだしも、ログインなしで書けるのはどうかなと思っています。消費されるのが早過ぎる気がしています。

萌理賞

ただでさえイラスト部門の集まりが悪いのに今月は冬コミ前だし、ポイントも高くしていくわけだし、イラストは年四回位にして、お絵かき掲示板感覚で参加できる「はセリ部門」を作るのはどうかなと思っています。小説に比べて絵は発想より技術的な側面が大きいので、毎回同じ人が受賞しそうな予感がします。そこで、純粋な絵の上手さだけじゃなくて、シチュを想像できるかとか、キャラが立っているかとか、例示の台詞が面白いかとか、総合的な判断になります。ただ、ジェネレータとして公開しないといけなかったりするので、絵師的に参加する動機があるかどうかがちょっと分からないですが…。面白そうだからとりあえず年末に一回やってみてもいいかなと思ってます。