エロゲーツクール的なオンラインサービス

美少女ゲームオンラインパートナーズ

美少女ゲームオンラインは、世間一般的なイメージである
「3Dを使ってアクション性の強いいわゆる美少女を使ったオンラインゲーム」とは違います。
美少女ゲームそのものの素材(立ち絵・イベントCG・背景・音楽・SE等)を自由に組み合わせ、
オリジナルシナリオを作れるシナリオ生成エディターで自分のシナリオを直感的に作っていくことが出来ます。
作ったシナリオをオンラインでアップロードして公開することが出来ます。
オンラインにアップされているシナリオは自由にダウンロードして読むことが出来る、
一回遊んだら終わりではない進化する美少女ゲームです。


凄く面白い…ユーザ参加型のエロゲ2.0という発想は、「キャラバラ理論」とかこのブログでも述べてきたんですが、現実の商業の方がもう先を行っているというのには少し驚きました。カスタマイズしようという発想はよくあるんですが、着せ替えとかが多いですからね。まだβ版らしいので成功するか企画倒れになるかは分かりませんが*1、試みとしては非常に興味深いです。今見たらDLSiteでも過去七日間で売上げ一位になっているので、みんな興味あるのでしょう。

*1:コメント欄にあるように昔からある仕組みらしいです

*2:一応貼っておきますが、いまは在庫が薄いようです。また、DL版の方が安いですが、本編が付属していないようです。後で情報を整理してもう一度書きたいところです