萌理ニュース

萌理会議公開

人力検索はてな - 萌理会議1(マンガ)


人力検索の「いわし」を使って、「萌理会議」という企画を始めました。萌理賞よりもっと気軽なタイプの読者参加企画が欲しいと思って作りました。全然誰も回答しないようであれば次をやらないかもしれませんし、受けるようであればまた次を考えます。とりあえず試しにやってみました。後で面白い回答を選りすぐって記事にしようと思います。

萌理賞イラスト部門企画

作ろうかな、と思っています。はてなの絵師の全体数自体が少ないし、この「萌え理論」は絵師さんがあまり見ていないかもしれないし、20人の枠が埋まらない気がしてやりませんでした。が、逆に考えれば、しぶとく開催する内に人が集まってくるかもしれません。絵は素人目にもある程度の技術は分かるので、小説より評価の負担が少ないですし。ただ、イラストだけ集めても萌理賞と別にやる意義が薄い*1ので、もう少し企画を練ります。後日発表予定。

萌え理論Developer構想

萌え理論Blog - ちょう簡単! はてダの公開デザインで便利な自動更新ニュースが作れる


萌えDevという部署を作ってショボイサービスをリリースしていこうかなと思っています。といっても公開デザインの「萌え理論Headline」の反響が凄く薄かったので、あまり気が進まないのですが、何事も最初から上手く行くとは限らないので、ぼちぼち進めて行こうかなと思っています。どっかではてなグループと絡ませられればいいのですが…。

*1:本家萌理賞は純粋に文章のみにしようかと考えています。理由は、イラストと混ざると評価の基準が難しいのと、メルマガや携帯に載せる際に文章に統一したいというのがあります