昨日の失言についての始末書

今日は予定を変更して、前日の失言事件について改めて整理して報告致します。

経緯

萌え理論Blog - はてブのアルファクリッパーの影響力(発端)

ニュースサイトで50PV流し込むのは結構なもので、小手〜中堅位の影響力はあります。

はてダのトップページなどに浮上して、サイト全体では、この日で4000PV、次の日で4000PV、合計8000PVありました*1。さて、その反響が以下になります。ここで言っているPV数は、一日一リンクあたりの動員数についてのもの、という文脈を踏まえて読んでください。
はてなブックマーク - 萌え理論Blog - はてブのアルファクリッパーの影響力

kanose まなめさんのコメント見て中堅どころのニュースサイトが流し込むPVに興味が。自分の感じだと中堅は200-300PVかな。50PVは小手

maname ニュースサイトで50PVは中堅とは言い難い/↑kanoseさんへの回答はさらに上のREVさんの回答を参考?ただ、あそこに載ってないのに1000以上送れるサイトがいくつかあって、中堅とか言われるんです><

「ニュースサイトで50PVは中堅とは言い難い」という結論が既にここで出てしまっています。また、「50PVは小手」と最後に付加するところに確信を感じます。対して反論(になってない反論)を試みるも…。
萌え理論Blog - ニュースサイトは100PVあれば中堅と言えるのでは

ayacnews 1000〜3000流せるサイトならゴロゴロいる。3000以上だと結構限られてくる。5000以上流せるレベルだと大手扱いされてる感があるなぁ。ただニュースサイトの大手もエロサイトには勝てない。エロサイトだと万単位でくるし(笑)

maname ↑セミマルさんの発言がイカス

かちぼし

わーい!「かちぼし」も大手サイトだ!名実ともにビックサイトの仲間入りだ!力こそパワーだ!道を譲りたまえ国産車ども。とはいえ、超大手ニュースサイト様の尽力あってのたわものですが。

......んな馬鹿な。。ウチのようなふしだらブログが大手とか超大手などとはおこがましい限り。

michiaki 『22-23日でかちぼしから2000pvくらいもらってます。』
y_kamishiro 『ネタ元というのが大きかったのだと思います。大手ニュースサイトさまのおかげですよ。普段ならそこまでいくことはありえませんね。』
(上の記事のコメント欄)

「で、みちアキはどうするの?」

あと、sirouto2さんは「アルファな人と1回クネクネする」楽しさをPVに換算するとどれくらいになるか教えてほしいなぁ。

白い戯言

うちは30〜60くらいしか流せないので完全に弱小です('A`) 私的にはkanose氏が言うとおり200〜300くらいが中堅だと思います。
その点でいうなら水瀬氏は大手か、ウラヤマシス(´・ω・)

まなめはうす

そもそもアルファクリッパーって何だろう?一日20ブクマ以上する人という定義はおかしいと思う。私の中では「被favが多い人」「自分でブログを巡回する人」「多くの人にアルファクリッパーと言われている人」という感じ。アルファクリッパー単体での影響力は弱小にすぎない。そして、その先は「中堅」ではなく、「有名」だと思う。

なつみかん@はてな - はてブの影響力

自分の印象としては、誰がブクマしてもホッテントリ上位に載っても
PV = user数×10+α
は変わらないという感じ。はてブで何百usersでも、他のニュースサイトに波及しなければそれほどでもないという印象。中堅ニュースサイト1個分と言うか。

grevグループ - REVの物置::Group::Grev - ただPVの為でなく

大手が2000〜3000、中堅が200〜300、孫が数十、というのは、代表的、平均的な「大手」「中堅」「孫」のPVを見た印象なのでしょう。

明日は明日の風が吹く

うちからどれぐらい流れてるかなんて分からないしなぁ。以前に一回60人ぐらい来たってコメントを貰った事があったけれど、あれが最高として……小手? うちみたいなピコニュースサイトとしてはそんなもんかねぇ。

マンガ☆ライフ | 今日のニュースと「最高の講義」

詳しく調べたこと無し。
多分小手。

どらみそら。 - 縮小の日

PVとはこの場合、リンク先に流すPVの量。
ちなみにここのサイトは、1番最初の記事で紹介した場合で20前後。
小手中の小手です。

静かな猟奇世界

「100PVあれば中堅ならうちも中堅か、
何もそんな、CMみたいな事を言わなくても」

Co・Memont

小手サイトになるのすら難しいと思うのは自分だけでしょうか…。
「1日1リンクあたりの動員数」ですからね。
多くのニュースを紹介するサイトさんほど1日のリンクの母数が増えるわけですから、
1ニュースとか集中的に中堅クラスを動員できるサイトでも、
実際は平均的に見ると小手クラスになるサイトさんもあるんじゃないかと思うと、
なかなか1クラス上がるのは非常に難しい。

ニトロ有線式

まあニュースサイト間の相互リンクが無い場合においては
100PVに届かないって場合も多いかと思います(つーかウチ)。
それでも100PVで中堅とは思わないかな・・・1000くらいからか。

CAXの日記

普通なら、「大手」「中堅」「弱小」などの大別する為の言葉を使ってしまうが、敢えて「小手」という言葉を用いているところに、老舗としての匠の腕を垣間見ることができます。

black3 『とあるOFF会に参加した人から聞いた話。
個人ニュースサイト管理人ばかり集まったので、流し込むPVの数の話題になり、ある人が「200PV流せます」と言ったら、「自慢テラワロスw」と言われたりして不穏な空気に。そして「嘘でも50PVって言うもんでしょ!」とたしなめられたという。
個人ニュースサイト界隈は管理人が男性中心で年齢層が高そうなので(20代後半)、そのためだと思うが、それにしても「嘘でも50PVって言うもんでしょ!」はオモシロ過ぎる。』
REV 『↑最高にGJ!!』
(「ニュースサイトは100PVあれば中堅と言えるのでは」の記事のコメント欄)

ARTIFACT@ハテナ系 - メモリ2GB積んでると言って自慢扱いされたかわいそうな絵描きさん(上の元ネタと思われる)


上のような反応*2が返って来て、全体的にリンク動員数50PV(100PV)から中堅説はあまり芳しくないようでした。どちらかというと笑われた感じなので、早々に戦意喪失して退却することになりました。
萌え理論Blog - ごめん下の記事はやっぱ間違ってました

brainparasite アルファな人は直死の魔眼の持ち主説。
maname 反論すると相手はデータを持って反論してくる。それに返すためにこちらもデータを探したりする。そんな論戦をしているうちに、その分野の専門家並の知識を得ている。非難は歓迎せよ、と森永卓郎が言ってた気がする。
mizunotori 死を告げる何かみたいな。
otsune 他人の価値観を気にし過ぎな気配もするが
はてブのコメント欄)

そしてもう布団を被って寝てしまうことにしました。妄想の中で、強面のブックマーカたちが「…逃げたか? 己の力量を悟って。」「笑止。動員50PVでは小手と決まっておろうが。」「広大なネットに棲む数多のサイトらには、まだまだ無尽蔵のアクセスが眠っている。雑魚には到底分からぬ道理か…」などと、ブクマして語り合っているところを想像していました。
萌え理論Blog - というかもう、布団被って寝ます。

mageia Web 編集チョォォォォォ><
acqua_alta ><
nitino はう!だいじょぶですか!
ch1248 皆に心配してもらった結果、ホットエントリになるsirouto2氏に嫉妬。とはいえ、いつも冷静な彼がここまで凹んでいるのを見ると、男の俺でも萌えてしまう。
firestorm OK。後で私のオフィスまで来て私の布団に入って一緒に寝…うwなにをsるやめrエヴァッ蟹
Erlkonig ああっ……!
deathwish ちょwwwしろうとさんwww元気出してwwww
はてブのコメント欄)

ここまでの流れのイメージ図
 リンクから50PV流せば中堅
\___   ______/
      \/
     ∧_∧ 
    (´・ω・`)     ∧_∧ 
    /     \   (    ) 
.__| |    .| |_ /      ヽ  ハア?
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./ 
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧ 
  /   ヽ  50PVは小手 \  (    ) 中堅とは言い難い
  |     ヽ            \/     ヽ. 

解説

上のアクセス論の結論としては、やはり「ニュースサイトで50PVは中堅とは言い難い」でしょう。そして「中堅は200-300PVかな。50PVは小手」だろうと、今となっては考え直しました。もちろん、これは「1+1=2」のようなものではなくて、言葉に付随している相場感覚なので、絶対的なものではありませんが、少なくとも現時点のニュースサイト界隈では、かなり的外れであっただろうことは否めません。


つい失言してしまい、しかもその対応が低レベルなものであったので、笑われてしまう事態になりました。今回はしかしまあ、煙草を灰皿から落として畳を少し焦がした程度の失敗だと思いますが、それで注意せず繰り返すようだと、やがて家を焼く事になるかもしれません。若葉マークが取れる頃に事故を起こしやすくなるといいますが、最近少し好調だったので気が緩んでいたかもしれません。


もう少し言うと、最近やっとそれなりに、書けば読まれるようになったので、自分が楽しければそれでいいやという、甘ったれた気持ちでブログを書いていたことも否めません。その結果として、知ったかぶって見当外れな放言を吐いて失笑を買ってしまうという事態を招きました。


最初のコメントが出た時点で、地に足が付いていないことにすぐ気づけば、もう少しましな対応も取れたはずですが、浮ついた気持ちで、冷静な判断が取れていなかったと思います。そのようなことに気付かせてくれたという意味で、id:manameid:kanoseには大変感謝しています。「くやしい…でも感じちゃう!」といった気持ちでいっぱいです。


はてダで先方の公開ログを見ると、このブログのリンク動員数はだいたい50PV程度です。従って先の基準でいうと、小手ということになります。このブログの総アクセスの五分の一位はカトゆー様とかーず様からのアクセスですが、以前そのアクセスは97%が直帰すると述べましたように、あくまで大手ニュースサイトに紹介されたから読んでいるのであって、他の記事まで読んでそのリンクを踏むことはほとんどないのです。カトゆー&かーずの核の傘に護られているのに、自らが強くなったような錯覚、思い上がりでつい無防備宣言してしまう、という位の認識の齟齬があるでしょう。


しかしではなぜ「50PVから中堅」などと口走ったかというと、もう少し理由があって、ブログが流行る以前にはいわゆる「ホームページ(Webサイトなどというクールなものではなく、ほめぱげ)」を運営していましたが、そこでは今のようにトラックバックなどはないし、数十の検索サイトに片っ端から登録しても一日6hitだったりするわけで、そこからすると50PV流してくるところはかなり大きく感じたものです。もちろん昔から来るところには大量に来ていたと思いますが。このように、昔の経験が頭に残っていたので、つい「50PVも流すのは結構なもの」だと思って言ってしまいました。上京してきて都会っ子ぶっても、つい訛りが出てしまうという感じでしょうか。


ただ、今でもネット全体から見ると、アクセスが局所的に集中していて、かなりの割合がリンク動員50PVいかないのではないかとも思います。ロングテールはものの数に入らないと、かなり足切りした上での話になっています。つまり、中堅≠中流ということですね。ただこれもデータも何もないので、あの時点で迂闊な発言だったことには変わりないと思います。

予定

さて、今後の予定ですが、月末まで残り一週間、更新を休んで頭を冷やすことにします。色々お騒がせしてご迷惑を掛けました。

記事の反応・続き

例のアルファクリッパー関連の話についてのツッコミと雑感 - はてな匿名ダイアリー

例えば、あるブログの記事をアルファクリッパーが十回ブクマしたとして、そのうち九回までが1userのままだったとしても、残りの一回でブクマ数が伸びて話題になれば、それは十分「話題になるブログ」なのだ。

そうですね、チャンスをくれるのがアルファです。長い目で見れば確率変動の力は意外と大きいと思います。
煩悩是道場 - はてなブックマーク数とアクセス数

ブックマーカーが持つ個人の力というものを推し量るのは難しいと思います。

kanoseさんやnaoyaさんのようなブロガーとしても名の通っている人と、私のようになんだか良くわからないけれどブックマークしているような奴とでは影響力は異なるようにも思います。が「この人がブックマークしたら必ずブレイクする!」みたいなモノでもないようです。
(「なつみかん@はてな - はてブの影響力」に対して)

私のようになんだか良くわからないけれどGIGAZINEをブックマークしているような奴とでも影響力は異なるようにも思います。
独り言以外の何か - 雲間からこぼれ落ちてく 神様達が見える

 以前ウチでHit数とクリック率という記事をやった結果によると、羅列系ニュースサイトの場合閲覧者全体の10〜15%程度が流し込みアクセス数になるようです。もちろんその割合や流し込みアクセスの足の長さについてはサイトの形式に依るのでしょうが、一つの参考として。ウチでもジャンルによって20〜5%と幅があるので、ある一つのケースで流し込みアクセス数を定義するのは不正確でしょう。 (創作系は下限が低くて15〜1%)

参考に致します。やはり創作系の下限は低いですね。
愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 消えものニュース(2006年10月24日)

今のところ固定読者数は安定しているぼくの日記ですが、はてブによる新規客増加はありがたいことです。

はてブは特定の人間だけで回ってそうですが、新規客増加するんですね。
CaptivAte 〜浄化〜.com

ニュースサイトではないけど、中堅に分類されるようです

龍の生き方

余裕でピコニュースサイト。多くて5つ飛んでくれるくらい。

RainbowRain(10/25)

中堅の仲間入りをしたらしいRainbowRainです。

かーず様に紹介されたので「100PVあれば〜」の記事が広まっています。訂正しておきます。
明日は明日の風が吹く

 それでも、ここに紹介した事を喜んでくれる人がいたらいいなぁと思う。コメントが長い事を喜んでくれる人がいたらいいなぁと思う。自己満足の極みだけれど、そうやって自分が面白いと思うネタを紹介しつつ、楽しくコミュニケーション出来たらなぁと。影響力という部分で、流せるPV以外の所に求めたいのかな……PV流せたら流せたで嬉しいんだけどさ。

コミュニケーションが楽しければ、アクセスは気にすることないかもしれません。
制作のしおり 2006.10.26 -DTIブログ

ばらつきがあるから、自分の位置が分からないなー

白い戯言 - 私的ニュース

一応私も取り上げたので少し述べておくと、私は取り上げた時のコメントで30〜60は弱小と言いましたがこれは私が想像しただけにすぎません。

ある人は50が弱小というなら200が弱小という人もいるかもしれない。すなわちここら辺の定義は人それぞれだと思うんですよ。

tanabeebanatの日記 - こっそりひっそり…

企業の分類でも大手と中小の区分って実は不明確だったりするし。従業員数で切ることもあれば、売り上げで切ることもある。資本金が一番優れているような気もするけれど、資本金がものすごく少なかったり、そもそも有限会社だったりする大企業もあったし。

最終的にはそうですね、JISの規格とかで決まっているわけでもないでしょうし。
ko-ko-sei nikki : ニュースサイトのPVとか動員数とか

結局、数値化して分析したいという欲求が抑えきれなくなり勢いで書くと、みんながすぐに飛びついてきて、その反応を見るのがまた面白いし参考になって自分も書いちゃう、という好循環になったりします。

数値化したいという欲求は超人パワーとかスカウターもそうですね。
「で、みちアキはどうするの?」 - 中堅テラワロスw

このエントリの投稿時点での http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061024/p1 からの訪問は5PVでした。(嘘でも50PVって言うもんでしょ!)

かちぼし - 中堅テラワロスww

このエントリの投稿時点での http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061024/p1 からの訪問は7PVでした。(嘘でも50PVって言うもんでしょ!)

ちなみに、はてなキーワード「キャベツ」に負けてます。

仲良く追い討ちの「m9(^Д^)プギャー」。しかしそれはむしろ、キャベツが中堅に近づいているということかもしれません。あ、「夜明けな」の作画関連で飛んでくるんでしょうか。あの黄緑のボールみたいなやつ(「嘘でもキャベツって言うもんでしょ!」)。

*1:といっても、実際には前日までの記事の余波が多くを占めていて、この記事単体ではさほど見られたわけではありません

*2:時系列順ではなくて適当に並んでいます。下の記事を書いたときに上の記事を全て読んでいたわけではありませんが、コメントなどは速攻で返ってきました