ブログの在庫化

以下私的メモ。毎日アドホックに記事を書かないで、常に記事のストックが生じていて、そこから時機を見て掲載する方式にしたいと以前から考えていた。その方が例えば、一ヶ月に一週間位は執筆を休んでも、更新の方は毎日続くといったように、スケジューリングが効いて一定のペースで出力できる。そのように色々とムリ・ムラ・ムダが省けて合理的だと思うが、いざ実際にやろうとすると、意外と難しい。先月からかなりの量の表に出ていない記事を書き溜めているんだけど、不良在庫化してしまっていてほとんど挫折している。「たかがブログ」にそこまでこだわらなくてもいいような気がするが、振り返って今年費やした時間を考えると、結構本気で取り組んでもいいかなと思っている。そこで、なぜ理想通りに上手く行かないのか原因を考えてみた。

  1. 先行する記事を元に書く場合が多く、その場合に先取りして書けない
  2. 反応を見ながら書きたいので、掲載二回以上の長さの文章は書けない
  3. 書く時間が断片化すると、文脈も忘れるし、思考が集中できなくなる
  4. 長期間寝かせて置くと「昔の日記」状態になって掲載したくなくなる
  5. 線から面へ書き方を移行する際に、単純に作業量が爆発的に多くなる

1・2は外部的な問題で、他のブログとのやり取りとか流行を取り入れることを無視すれば解消する。3・4は内部的な問題で、制作環境によってある程度は解決する。5は原理的だが一時的な問題で、一定期間をまるまる当てるか、気を長くしてコツコツ溜めるかだ。具体的には年末を使って来年からスタイルをガラッと変えるという手がある。