アニメ雑感

  • となグラ

変な話。周囲がよってたかって主人公のエロさを肯定するキモイ流れ。ついに想い出まで侵食されはじめたが、ヒロインは「嘘だっ!!」と言わずに甘やかす。あと妹が可愛い。

  • NHKにようこそ

空気の読めない主人公は誤解しているのだが、誤解が善意に転化することは全体のテーマにもなっている。それが「NHKにようこそ」。あと先輩が美人。

大団円。確かにお約束で薄っぺらいと言われればまあそうなんだけど、深夜帯の中では普通に面白かった。この「普通」が貴重。1クールで駆け足だったのが惜しまれる。あとアンリエッタがセクシー。


…原作派の人は、ルイズの虚無関連の設定がイマイチ不発だったり、「ワルドとフーケの雑魚化」やギーシュの最後の大手柄や、最後の最後のオチ(再契約〜犬)とか、色々不満が残るかもしれない。そしてそれは、ひぐらしと同様、スケジュールの段階で詰め込むときに既にムリが生じているのだと思う。ただ、ダイジェスト版と割り切って、原作の設定はルイズのツンデレを見せるためのみに存在する書き割りと割り切って見れば、コンパクトにまとまっている。