アニメ雑感

ひぐらしのなく頃に

例によって展開が早過ぎ。深い心理描写や(TIPSでの営林署の知らせのような)細かい仕掛けは端折っている。演説での悟史の話題もまるごと抜いているので、ちょっと情感が浅い描き方になってしまった。しかし、黒ジャージやゴミ山がアニメで視覚化したことによる内面の反映が、きわめて有効に機能しているので、すっ飛ばして描いてもギリギリ形になっている感じ。あと、リアカーを引いていく一向の絵が、極めて真面目なのにも関わらず、ちょっとユーモラスで面白かった。あとCMも沙都子と梨花のに変わったみたい。


感情的なクライマックスは罪滅し編にあるだろう(謎解きとしては目明し編の方が普通だし、皆殺し編の方が派手な展開だけど)。なぜなら最初の「嘘だ」と鉈以降目立たなかった、ひぐらしヒロインのレナの心情が描かれ、またついに涙を流すシーンが登場するからだ。確かここまででレナが泣いているシーンは見なかったはず…。そしてやっとここに至って、圭一の方が「嘘だ」と言い返すことができ、パッとしない主人公の負債を少しだけ返上した。ここで原作の方ではメタな描写があって、登場人物が時間を超えて進化していることをほのめかしている。