動画共有サイト関連のリンクを削除しました

主にYouTubeなど、動画をアップロードしているリンクを検索し、確認できる範囲で全てのリンクを撤去しました。絶対に直接アップロードせず、リンクに留めていたのですが、リンクも今後貼ることは基本的にないと思います*1。独自に色々調査した結果、単にリンクを貼ること自体は、法的に大丈夫だろうと判断*2したのですが、アフィリエイト広告を管理している企業は、それとは別の内部規定を持っていることが想定でき、違反した場合に教えられることもないので、自粛することにしました。現にYouTubeにリンクを貼っていてかつ広告も貼っているサイトはいくらでもあるので、萎縮し過ぎだとも思いますが、VIPBLOG系が閉鎖してから、2chの規約も変わったのもあり、2ch転載系サイトが広告会社の審査に落とされているという噂もあり、用心するにこしたことはないと、今回の撤去作業に踏み切りました。動画の情報は下記のサイト*3にあるようです。


Divx Stage6 wiki - アニメまとめ
*4

*1:はてなブックマークのリンクを間接的に貼る方法は考えています。ただはてな自身が大丈夫だと判断したわけではなく、規約か何かでブックマークした者に責任を丸投げしている可能性があります

*2:FLマスク裁判などがあって、完全に大丈夫だという保証があるわけではない

*3:元々は2ちゃんねるのレス

*4:だいたいこのサイトにも広告が貼ってありますから大丈夫かと思われるかもしれません。しかし、アフィリエイターは収入によってピラミッド上になっており、支払い直前に規約違反がないか審査するのが向こうにとって効率的なのです。なので、一般に広告が貼ってあるから支払いが保証されているわけではありません。まあ大丈夫かとも思いますが、一度落とされると二度と復帰できない場合が多いので、慎重を期すわけです