アニメ雑感

日曜深夜のCTCはいつも三連でアニメを見るので、その感想を書いておきます。

  • となグラ

本当にベタベタな話なんですけど、基本的に好きなんだけど、どう好きになればいいのか分からない、という現実と理想のギャップを埋めるところに重点が置かれているのが、現代的なラブコメだと思いました。ヒロインが自分で自分を納得させることが大切になっている。そういう眼で見ると、意外と次のNHKと共通点があったりするのではないかと思うわけです。

  • NHKにようこそ

部長好き。トランプが退屈ならSOS団を作ればいいじゃない。何かこう全体的に寄り道で話が進むというか、「バイトしろ」とか「ハロワ行け」で終わってしまう感じなんですね。だって主人公はやる気を出せば外出できるし、あの美人な部長と知り合い(以上)だったりする時点で、凡庸の非モテとは一線を画しているわけで、やはりモラトリアムという印象が拭えない。

原作の一巻終了ですか。懸念の戦闘シーンもいい感じじゃないですか。土くれのフーケの正体とかは原作でもバレバレだったしそんなのどうでもいい。最後のダンスのシーンが見せ場ですね。はじめて男女を意識するというか、精神的に変化する場面です。しかしどう考えてもあの形状で破壊の「杖」はないよなあ。せめて筒でしょ筒。何を象徴するか岬の口から言って欲しい。