コミックサイト紹介

虎々ちゃんネル 〜 CoCo-chan & Friends 〜
おーるあばうと・めろんちゃん
DiGiCharat Official WebSite でじこのへや


月末で、萌理賞関連など事務作業を抱えているので、今日は趣向を変えて手短に行きます。両方とも同人誌販売の店舗の広告に使われているコンテンツを利用したサイト。こういう流れでは、アニメ化されたデジキャラットが一番成功しているが、ネトランがちゆやビスケの擬人化フィギュアやムービーをオマケにつけたりするようなこととも関連しているかもしれない。


むっくは萌え四コマでも単行本を出していて、『眼鏡のお年頃』はこのジャンルの先駆けの『きらら』の最初期に連載していた。シンプルな絵柄だが構成・構図にセンスを感じる。また風上旬は、色々なところでちょっとしたギャグマンガを描いているが、これがけっこう面白い。というか本業の萌え絵より才能を感じる。ちなみに、こういう系譜に神楽つなが連なるかと思ったら、エルフィックスがこけてしまった。


「むっくスペシャルインタビュー 『とらのあなの美虎ちゃん』の作者にモエとか眼鏡とか聞いてみた!(1/5)」 スペシャルインタビュー
ねこみの暮らし (Dengeki Comics EX)もえよん学園 上 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)
眼鏡のお年頃 1 (まんがタイムきららコミックス) ころころころもちゃん (Dengeki comics EX)