女性の????に関するアンケート

質問

人力検索はてな - 10代から20代の女性の方に質問します。男性はかなりの頻度で行うと思いますが女性のあなたは〜
人力検索はてな - 10代から20代の女性の方に質問です。 (…)鏡で観察したことがありますか?(関連)


私も質問してみたいと常日頃思っていたが、怒られそうだと躊躇している内に先を越された。それにしても興味深い内容だ。システム上ネカマを防げないし、回答の信頼性は低い*1ことを踏まえた上で、内容を検討してみたい。

内容

Q01どれくらいの頻度ですか?

気が向いたとき 64*2
しません 15

風の向くまま気の向くまま。確かにそりゃそうだろう。電車のダイヤみたいに、決まっててもおかしいし。しかし、15%のしない派は多いのか少ないのか。

Q02(…)何を使用しますか?

自分の手 64
何か、適当な物 15

確かにそりゃそうだろう。人類が長い間掛かって進化してきた生身の身体だ。しかし、15%の「何か」が何か気になるのだが。あと、この数字の一致は何なのか。

Q03行う場所はどこですか?

したくなったら、どこでも 4

君の街にも過激派が潜んでいるぞ。

Q04どれくらいの時間を使いますか?

10分 66

えっ…、女性は快感の持続が長い云々〜みたいな俗説があるが、ずいぶん短期決戦じゃないか。これは話が違うと言わせてもらう。しかし一人と二人では全く異なるジャンルということも考えられる。ゲームも対人対戦の方が熱いからね。

Q05何を考えながらしますか?

何も考えない(物理的な部分刺激のみでする) 32

ええ〜、これも驚き。えびすさんじゃないんだから。まあ男のデータが(見たくも)ないから比較対照がないんだけど、何だか現実はロマンがない。星空を見上げてごらんよ。

Q06何歳の頃から…はじめましたか

10歳以下 47

SNEG! 小学生じゃないか? なんてこった…。

問題

さてここで頭のネジを締め直すために最後に問題。リンク先の質問の仕方には統計調査上の欠陥が含まれている。それは何だろうか。解答例は下の注で書いておきます。


*3

*1:ただ、純粋なポイントゲッターが多ければ、最初の設問は一番上の「しません」が圧倒的に多そうなものだ。ネタで回答してることも考えられるが

*2:数字は回答数=人=%

*3:最初の設問で「しません」と答えた回答者が嘘つきでないとしても、以降の設問で「しないから分からない・答えられない」という項目を設けていないために、ポイントが欲しいだろうからどれかを選択してしまい、結果的に以降の回答は15人分のノイズが混じる。これは論理的な欠陥である。もう一つの鏡で観察の質問も同様で、こちらは四割もいる。ただクロス集計で除外することは面倒だが一応できるようだ