メディアミックスと原作物に関するアンケート

十派閥

↑原作寄り

  1. 原作以外必要ないよ(原典派)
  2. 原作に忠実なほど良いよ(原作派)
  3. 原作は常に基本になるよ(保守派)
  4. 原作のスタッフが参加してれば良いよ(作家派)
  5. 原作を意識していればそれで良いよ(中道派)
  6. 原作を過剰に意識する必要はないよ(自然派
  7. 原作をベースにしても個性は必要だよ(応用派)
  8. 原作を乗り越えて行けばいいよ(革新派)
  9. 原作と同じだとつまらないよ(前衛派)
  10. 原作とは全くの別物だよ(独立派)

↓派生寄り

アンケート実施の動機

萌え理論Blog - アニメ版『つよきす』の違和感は仮に予算が増えても解消しない
ロリコンファル - つよきすって原作(ゲーム)とは全然関係ないのでは…(^^;


kagamiさんの言うことはよく分かるんだけど、他の原作を知っているものがアニメ化されたとき、「全然関係ない」こと自体に不満を持たれる場合もあるのではないかと思いました。それでこういう話題をしているうちに(前にも「おとぼく」の話題があって)、「原作はどれ位尊重すべきか」という問題意識が出てきたので、参考のためにアンケートを取ってみました。

アンケート自体の考察

まず、100票達成までの時間がまた20分位に戻りました。夜九時という時間になにかあるのでしょうか。次に「スタコラ」率が激減しました。「その他」と合わせても無効回答は二割いかないので、これなら許容できる範囲です。たぶん作品名で限定しないことが間口を広げたのでしょう。今回のアンケートで、質問の仕方がかなり重要であることが分かっただけでも成功です。


もう少し掘り下げると、回答者が「原作を見てから○○版を見るのか」という前提は重要ですね。原作を知らないまま見るのなら、たぶん原作はどうでもいいという回答が多くなりそうです。それから、今回は抽象的な質問をしましたが、「原作のお気に入りのキャラが死んでもいいか」と聞けば、皆嫌がると思いますね。また「この場合アニメ版ハルヒは○○派に当たります」とか誘導すると違う結果が出るでしょう。

投票結果の考察

順位 得票 設問
一位 25 原作は常に基本になるよ(保守派)
二位 15 原作に忠実なほど良いよ(原作派)
三位 9 原作をベースにしても個性は必要だよ(応用派)
四位 8 原作のスタッフが参加してれば良いよ(作家派)
五位 7 原作以外必要ないよ(原典派)
五位 7 原作とは全くの別物だよ(独立派)
七位 6 原作を意識していればそれで良いよ(中道派)
八位 5 原作を過剰に意識する必要はないよ(自然派
九位 2 原作を乗り越えて行けばいいよ(革新派)
九位 2 原作と同じだとつまらないよ(前衛派)


保守派が一位・原作派が二位になりました。投票の属性別傾向をごく大雑把に見てみると、女性・年長・地方の方が保守傾向が強いように思われます。保守派が四分の一を閉めていて、メディアミックスではまだ原作の再現が求められているという結果になった模様です。振り返ってみれば、同人界においても二次創作元の作品キャラでほとんどは選ばれますからね。「健全創作」は同人市場では弱い。あと、そもそもメディアミックス自体を否定する原典派と、原作自体を否定する独立派が同じ票数なのは面白いですね。私自身の立場はまた別の独立した記事で書こうと思います。