ハルヒのポストエヴァ論のまとめ

萌え理論Blog - ポストエヴァとしての涼宮ハルヒ
GilCrowsの無法地帯 - 涼宮ハルヒの憂鬱がエヴァンゲリオンに決着を付けた
エヴァになれない涼宮ハルヒの憂鬱
「涼宮ハルヒの憂鬱」は結局のところ「ポスト・エヴァ」なのか? : 小心者の杖日記
エヴァンゲリオン・コンプレックスを克服した涼宮ハルヒの憂鬱は最強。 (HINALOG 2.0)
REVの日記 @はてな - エヴァとハルヒのはなし:ブクマコメントについて
シロクマの屑籠(汎適所属) - ハルヒとエヴァを比較する際の、僕なりのデリカシー
シロクマの屑籠(汎適所属) - ハルヒを持ち上げてエヴァのトラウマを忘れたがるオタク
(lab.for)the days2 迷走篇(彼女の首に手をかけない方法) - エヴァVSハルヒはオタ知識のある非モテサブカルVSキモオタ?
人力検索はてな - ネット上では、アニメオタクの方達がアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』と『新世紀エヴァンゲリオン』の比較を〜
エヴァ肯定派による「ハルヒ支持派=キモオタ」バッシングがすごい。 HINALOG 2.0
グループ「ヒゲとボイン」 - 秘芸ちょう - ハルヒはエヴァの相似形ではなく、愛憎のない『SF版わた鬼』
*1


しろはた(トップニュース:06/07/08)

エヴァは最後に虚構の世界を崩壊させて「現実に帰れ」と言いましたが、その時、西宮ではその現実の世界がまるでフィクションのセットのように崩壊していたのです。「現実」なんて薄皮一枚の上に乗った虚構の世界だったわけです。しかし、だからこそ現実はかけがえのない大切な世界だったのだ…。その「取り返しのつかなさ」が生み出す「こんな現実があったら」という切実な想いが、「ハルヒ」という虚構世界の根源にあるのではないでしょうか。

*1:並びは日付順・古いものが先頭