アニメ雑感

この前のひぐらし祟殺し編のラストは酷かった。最後の最後でラーメン屋のTVに切り替わるのが最低最悪。(尺の問題で原作通り行かないとしても)なぜ普通に単なるTV画面にしなかったのか。あれなら雛見沢大災害を丸々抜いた方がマシな位にショボイ終わり方。見てられなくて本当にTVを消したくなってしまう。ありえない。

  • 貧乏

この前アンケート取ったらNHKが一位で貧乏が二位。まさかみんな貧乏なニートというわけではあるまいな。それはそうと早くも放送一回目。題名通りに貧乏な姉妹の物語。直截。武士が妻の髪をすくための櫛が欲しくて、刀を売っちゃうんだけど、妻は…というあの話か。しかし意外と見せる。最後の方の声が伝わるあたりが良いと思う。びんちょうタンもそうだったけど、こういうけなげな子供というのは、どんなに類型的でよくある話であっても、結局はまって見てしまう。オタクはノスタルジーに弱い。