デザイン変更とひぐらしバナー

Amazonのライブリンクで毎回違う細かい画像を読むのが気になっていたので、画面の見栄えは落ちるがGoogleに変えてみる。あまり変わらないかもしれない。ここに入れるとアンテナ更新がおかしくなりそうな予感がするので更新範囲の指定とか試してみる。


それと、今さらひぐらしの応援バナーを下部に貼ってみる。これは純粋なバナー。アニメ祟殺し編の沙都子を見ていたら何となく応援したい気分になった。詩音的にはアレだろうけど。


冒頭の死体がそうだけど、アニメ版ひぐらしの演出が直截だ。沙都子の目が死んでるのは原作もそうだけど(でもウィンクしたおすまし顔との対比は欲しい)、突き飛ばされた圭一が、超人ウルトラベースボールのミサイル打法を食らったように、教室の端まで吹っ飛ぶ。あと嘔吐。


某所でも言われていたけど、確かに尺が足りなくてダイジェストっぽい。どうせ最後まで放送できないなら、いっそ解はやらないで暇潰し編までにすれば、(26話なら)一編あたり六話は割けるので、もっと厚みが出たと思う。テンポが悪くなるかな。


イリーの変態話とか同人的なドタバタ(カレーもマネだけど、わりと殺伐とした展開なので、カレーとか料理を作ったり食ったりするシーンはもう少しあってもいいかも)を抜いたのは正解だけど、沙都子に妹的な親愛の情を抱く過程とか、三四たちとの話(重複もあるけど)とかまるごと抜いてるので、圭一の行動が唐突だという印象は免れない。