ブログの目的

月初めに改めて考えてみる。まずは大きく二つに分けよう。書く人のためのブログと、読む人のためのブログがある。タイトルに注目してみる。書く人のためのブログは、「(自分の名前)の日記・ブログ」と書かれているのに対して、読む人のためのブログは「(作品ジャンル)ニュース・まとめ」と書かれているだろう。


読む人のためのブログにした場合、それなりに禁欲しなくてはいけない。特定の作品の名前を冠してしまえば、かなり方向性は決められてしまう。その代わり、(有名人でもなければ)ふつうは読む人のためのブログの方がアクセスが多い。なぜなら読む人のためにあるから読む人が多いのである。


ブログの理想としては、書く人が書きたいように書き、それが多くの人に読まれる(あるいは反響がある)ことだが、現実には流通の問題もあり、なかなか上手くはいかないだろう。また目的を見失い、惰性で自己目的的に更新されがちだ。それはそれでいいと思うが、一つの目的を持ち、期間限定で更新するという下記ブログは興味深い。


本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるBlog