月例報告

四月の人気記事トップ6

1.Fateとひぐらしの意外な共通点
2.なぜ(純愛系)エロゲ・ギャルゲの主人公はパッとしないのか
3.Fate・ひぐらしに見る新時代の(アンチ)ヒーロー像
4.物語はなぜオチが必要なのか
5.なぜ夢オチはいけないのか
6.Fate・ひぐらしに見る新時代の(アンチ)ヒロイン像


一位の記事は、約1万PVで歴代二位を記録。「Fateひぐらしは〜」もしくは「なぜエロゲetcは〜」というような記事が、カトゆーとかーずという最強に強まったサイトに採用されたから、アクセスがのび太ということが、一目瞭然。来月は「なぜハルヒは〜」という記事でも書きますか。

概要

中途半端な時期に定例報告をやるのは、明日からのGWの十日間に何か新しいことをやりたいので、雑務を済ませておきたかったのです。ところで四月からデザインを変えましたが、既成のCSSですし、改善の余地は多々あります。ただ下手に自作したりして読めなくなるとひどいので、自作CSSをやるとしたら、はてブとか他に持ってるはてなサービスですね。


ニュースを本格的にはじめようかなと思いました。中・大手ニュースサイトの安直な引き写しで申し訳ないですが、そのうちオリジナル色が出てくると思います。livedoorReaderをはじめ、情報の入手先を整備して、事に望みたいです。速報よりじっくりまとめる方が得意なんですが、個別のコラムみたいなものもアリかもしれません。


あとviaとか成人向けとか著作権とか、ニュース紹介の基準についてはまだ揺れています。どこかにガイドラインとかあるのかもしれませんが、とりあえず自分で一つずつ考えておきます。コメントはある方がいいのか、ない方がいいのかという、単純なことも含めて全部暗中模索です。でも初期に比べて口語体で平易に書く流れは意図的にやってます。

成果

10万ユニークアクセス(13万PV)を突破し、先月の目標を達成しました。今月だけでは5万PVですが、このペースを維持できれば、今年いっぱいで約50万PV・来年で100万PVになります。


…が、しょせんは無名ブログなので、大手ニュースサイトが見向きもしなければ、それでおしまいです。それと個人ブログは一日1000PV位で頭打ちになる説がありますが、大雑把に13万を四ヶ月で割ると丁度それ位なので、なんとか壁を破っていきたいと思います。

予告

GW中は考察は控えめにして、連休らしいニュースとかやりたいと思います。人が遊ぶ間にブログを書きたいところです。GWもぜひ萌え理論をご覧下さい。あと何か新機軸を打ち出す予定です。お楽しみに。