萌魔導士アキバトロン(1)

プロローグ

「レモン」
夢の中ではそう聞こえた。眼球がびくびく動く。色鮮やかな衣装の女の子たちを脳か網膜に映す。空を飛ぶ。解像度の低い視界は女の子に接近していく。やがて映像の中で唇が触れるかというところで、日ざしが瞼ごしに朝を伝える。夏が近く朝は早い。ベッドの中で眠気を醒ます伸びをしてから、視線が宙にさまよう。変な夢だ……。しかし、不思議と既視感を覚える光景だった。

新学期

志朗は自転車で秋葉原へ向かう。今日から私立萌理学園一年生。公園を曲がると日光を吸って生い茂る草木の匂いがした。門をくぐるときに少し緊張したが、建物に圧倒されているだけと考え、ずかずか入っていく。迷いながら図書室まで来る。この時間では、図書委員しかいないようだ。三つ編に眼鏡。並ぶ棚から比較的新しい本を適当に五冊取り出し眺める。紙の感触が指先に心地よい。ページをめくるうち、背後にまなざしを感じる。同じ女子の制服を着た萌が来た。リンスの香りが漂う。
「よく来れたな」
「ひどい、これはひどいよ」
「甘い」


   (続)

VIPPERvsVIPBLOGの要点

VIPPERvsVIPBLOG

ITmedia News:2ちゃんねるのネタは誰のもの? スレ紹介系ブログの閉鎖相次ぐ
Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 2ちゃんねるのネタは誰のもの? スレ紹介系ブログの閉鎖相次ぐ
まとめサイトmixiトラップがあったりしてイマイチ信用できないので、今回は企業系ニュースサイトのみ提示します。二つの記事は同じ内容)

ニートvsスーツ

趣味のWebデザイン - 著作権の大切さは理解するけれど


VIPPERvsVIPBLOG(VVV)のブログ(連合)側を支持する見解でよくあるものとしては、「VIP系ブログは有用だから良い」「編集の対価としてアフィリエイトをして良い」「企業に比べたら莫大な金儲けではない」「成功者を嫉妬せず自分もブログをやれば良い」…というようなものがあります。これはこれで常識的な意見です。


しかし、これはVIPPERの感覚とは全く違っています。VIPPERの常識は世間の非常識なんですが、もともとVIPブログが面白く人が集まって来るのも、その非常識から由来しているので、一概に否定してしまうことはできません。ではその感覚の違いはどういうものなのか。簡単に言うと社会的・経済的な価値が発生するのは良いという世間の感覚は「スーツ」であり、それと対照的なVIPの感覚(VIPクオリティ)は、「ニート」であると言えます。

贈与経済的発想

VIPPERは金が欲しくて嫉妬してるのではないでしょう。のまネコのときだって、AAを使う代わりに何か代償(例えばそれは金以外でも黒フラを見逃せとか)を求める方向で交渉することもできたのに、現実にはそうはならなかった。最初にのまイェイの曲を勝手に使ってるんだから相殺されるのだとは考えないようです。


スーツ=金儲けの発想はもともとVIPの(理想的)価値観にはないのです。もっと刹那的で蕩尽的な発想が良いとしたものです。例えば突発的にみかんを大量に買ったり無意味におっぱいをうpするとか。これをもう少し格好良く言うと「贈与経済」になります。「祭り」とか「ポトラッチ」とか言い換えてもいいです。大阪商人に対する宵越しの銭は持たない江戸っ子みたいなものでしょうか。ついでにいうと炎上と煽りはネットの華です。

先住民文化への侵略

VIPブログは、1.レスを転載して、2.アフィリエイトで儲けて、3.しかもそれを自分のところでせき止めて、4.ブログを見て一般人がVIPに来る、という点でVIPPERにしてみれば良いところがないのです。4について言うと、馴れ合いやPartスレで昔のVIPの面白さがなくなったということを古参(というほどの歴史はないけど)が繰り返して言っています。これも一般化・大衆化が良いと考えるスーツの論理とは違います。


結局のところ、VIPPERというVIPの原住民にとってみれば、VIPブログは白人の文化侵略を手助けしている、金が入るからといって仲間を売っているという風に捉えているのです。だから、外部の人間がいくら「便利だから良い」といっても、それはハンバーガーが食えればインディアンの文化なんてどうでも良いという発想と、VIPPERは同じに感じているのです。

漁夫の利

今回の事件でまたもやひろゆきこと西村博之氏が漁夫の利を得そうですが、仕方ないところかなと思っています。VIPブログがなくなってもVIPはなくなりませんが、2ちゃんねるがなくなればVIPはなくなります。だから中間搾取と同列に扱うことはできないのです。


だいたい実名を晒して企業との裁判(七億)を受けている(あと噂では街宣車とか来たらしい)あの伝説の西村と、whoisでバレた位でビビっているブログ(連合)では貫禄があまりに違いすぎます。とはいえ胴元の一人勝ちがパターン化してほしくないので、また新しいコミュニティが出て来てもっと上手くやらないかと期待しています。(西村が著作権を握っちゃうと出て来ないわけだけど)


追記:
西村の漁夫の利は仕方なくないかな、と考え直すようになりました。詳しくは下記。
VIPPERvsVIPBLOGの詳細

新着萌品

萌えるゲーム制作 吉里吉里/KAGで作る美少女ゲーム

萌えるゲーム制作 吉里吉里/KAGで作る美少女ゲーム

アキバ系な起業のしかた

アキバ系な起業のしかた

  • 関連リンク

インプレスからも萌える書籍 「萌えるゲーム製作」
萌えるイラストと共に、楽しくゲームを作りたい人に最適の本が登場

  • 関連書籍

メイド喫茶開業マニュアル
吉里吉里/KAGではじめるゲーム制作―タグでノベルゲームが簡単にできる! (I・O BOOKS)

『萌える演劇』という新ジャンル

『萌え萌えカフェを作ろう!』

M.O.E. PROJECT

「M.O.E.Project」旗揚げ公演
『萌え萌えカフェを作ろう!』@浅草橋アドリブ小劇場(秋葉原の隣)
チケット 2000円 公式HP(M.O.E. PROJECT)にて予約受付中

6/2(金)18:00〜
3(土)13:30〜 18:30〜
4(日)13:30〜 17:30〜
※開場は開演の30分前になります。

幼馴染のツンデレ娘、謎のハイテンションメイド、
甘えん坊の従妹、おっとり天然メイドさん……
色んな属性詰め込んで、アナタの胸に届けます!

募集

今回を機に、萌え理論Blogでは萌えに関係ある情報・宣伝など募集します。コメント欄(はてなユーザ)やトラックバックなどでお教え下されば、紹介させて頂きます。